プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3は逆転できない!(2ページ目)

「PS3は逆転できない」、このタイトルに違和感を感じる読者も多いかも知れないし、「まったくだ」と感じる読者もいるだろう。そもそも何の勝ち負けなのか、一般的にPS3はどう受け止められているのか、ゲーム業界では何が起こっているのかを、解説したい。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

「PS3」の敗因とは?

以前、GameWatchにおいてソニー・コンピュータエンタテインメント平井社長のインタビューが掲載された。そこで語られた内容に「PS3はゲーム機。それ以外にない」という発言があった。
ソニー・コンピュータエンタテインメント、平井一夫社長兼グループCEOインタビュー

この言葉の真意は、以前「PS3はゲーム機ではない」と語った久夛良木前社長路線から脱却すると言うことである。

次世代機登場以前にはユーザーのゲーム離れを懸念する声が多く、ゲーム業界として新たなユーザー層を開拓する必要性に駆られていた。

そんな中Xboxは、純粋なスペックアップによる正統進化の道を選び、Wiiは新たな操作法を提示することによる新しいプレイ感覚を提示した。

そこでソニー・コンピュータエンタテインメントが賭けたのが「エンターテインメントの究極化」なのである。フルHD表示の美麗な映像、Blu-rayDiscの再生など、思いつく限りのAV機能をテンコ盛りしたのがPS3だ。

ゲームという分野そのものを拡大解釈し、新たなユーザー層の開拓に成功したWiiに対し、PS3は「エンターテインメント」という言葉のあやふやさも手伝って多くの人に「ソフト待ち」という印象を抱かせた。この現象をより大きい視野で見てみると、Wii対PS3の勝ち負けという図式とは別の勢力図画が見えてくる。

Wiiはテレビゲームに興味がなかった層、かつては遊んだが卒業してしまった層の取り込みに成功した。PS3はゲーム機に付加価値を持たせて、従来より広い層に訴求しようとして失敗した。その上で「これはゲーム機なのである」という基本に立ち返って従来のユーザー層にアピールしようとしている。

新しいユーザを獲得し、大成功を収めたWiiに対し、PS3は従来のユーザー層を前に「勝手に転んだだけ」とも言えるのである。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます