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PS3よ!WiiとXbox360に埋もれるな!(2ページ目)

Xbox360、Wiiに比べて個性がないPS3。意外な苦境に立たされたPS3はこれからどんな方法で逆転を目指すのか?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

こうなるはずだった「PS3の勝ちスケジュール」

 
PS3本体の開発の遅れがそもそもの諸問題の始まりだった?
おそらくPS3立ち上げ直後は、莫大なPS、PS2の遺産をどう生かすか、がもとよりの狙いだったはずです。人気シリーズの最新作が圧倒的なグラフィックでPS3に登場! という筋書きで安定感を演出できたはずのPS3ですが、それがいまやXbox360でもPCでも遊べる、となればいよいよPS3の強みは薄れます。

僕はこの事態を「欧米主点の経営戦略」が招いたと考えています。

現在、PS3用タイトルの体験版が遊べるPlaystation@Storeは、日本版より北米版のほうが充実しています。純粋に遊べる体験版の本数だけでもかなりの差ができてしまっているのです。

このままではPS2発売後のXboxのように、Xbox360の背後を追いかける存在で終わってしまいます。ここで今一度国内に目を向け、日本国内で何が求められているかをしっかり分析した上でのPS3らしさを追求してほしいのです。

まずは日本国内でずっしりと腰をすえて!

 
生まれた国の足元を磐石にしてこそのゲーム機だと思うのですが…。
それは『Home』などの新機軸のサービスを充実させ、さらに人気タイトルの続編にも頼らなければならないでしょう。そして高騰し続ける開発費を抑える意味で、「最新のグラフィック性能を開発の効率化に向ける」といったお手本を見せることも必要ではないでしょうか。

贅沢なポリゴン表示能力、RAM容量を「ギリギリまで使いこなして次世代の映像体験を提供する」という方法もありますが、逆に「工夫しなくてもある程度の映像が実現できる」という方向で活用すれば、と思うのです。

メーカーに巨額の開発費を負担させず、日本国内をしっかりとターゲットに入れて、丁寧なバックアップを続けること。そしてユーザーに高価なハードウェアの購入費を負担させず、早い段階での低価格化に踏み切ること。

その上でPS3を「多数のタイトルが開発されるプラットフォーム」に育て上げること、それがPS3というハードを世に送り出したソニー・コンピュータエンタテインメントの“責任”であるように思います。

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