プレイステーション/プレイステーション関連情報

欧米主体のPS3戦略は敗れる!?(3ページ目)

明らかに欧米主体の販売戦略をとっているPS3。国内ではWiiに及ばず、海外ではXbox360に遠く及ばず…。本当にこのままでいいの!?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

もはやゲームの最先端は日本じゃない?

 
近年では韓国などのベンダーも無視できない存在。今や日本がゲーム市場を引っ張る時代は終わりつつある…?
かねてから日本製のゲームと欧米製のゲームには大きな壁がありました。
キャラクターデザイン、色彩センスからゲームデザイン、難易度バランスに至るまで両者には深い溝があったのです。しかし日本のメーカーによる丁寧なゲーム作りが次第に欧米でも評価されはじめ、PS2において日本は「ゲーム大国」となることに成功しました。
Xbox登場まで世界の家庭用ゲーム機はほとんど日本製だったのです。

ところがここ2年ほどで、ゲーム業界を取り巻く状況は大きく変わってきました。世界における日本製タイトルのシェアは下落し、良質な海外製タイトルがシェアを伸ばす状況。

それ以上に、国内でのゲーム嗜好がカジュアルゲームにシフトしつつあるのです。

PS3は欧米向?

このところオンラインゲームが急激にシェアを伸ばしていますが、欧米と日本でその盛り上がりはやや様子が違うようです。
欧米ではMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)やFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)などが人気なのに対し、日本で人気のあるオンラインゲームは主にカジュアルゲームである、という事実があります。

数字が示す国内オンラインゲーム市場の「メジャー化」 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

「オンラインゲームはもはや特別ではない」電通などオンラインゲームに関する調査結果発表:Garbagenews.com

家庭用ゲームのみならず、PCを利用したオンラインゲームでもカジュアルゲームが人気を集めているのが日本の現状。
この状況にぴったりマッチしているのがWiiであり、PS3は今のままでは非常に欧米向のハードといえるのです。

僕はこの現状を非常に危険だと考えます。
端的に言えばPS3は日本国内向けのハードであるべきで、世界戦略先行では敗北の可能性があるのではないかと思うのです。
次回、シリーズ(だったのか)最終回!
日本でも欧米でも勝ち残る最後の手段とは!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます