もはやゲームの最先端は日本じゃない?
近年では韓国などのベンダーも無視できない存在。今や日本がゲーム市場を引っ張る時代は終わりつつある…? |
キャラクターデザイン、色彩センスからゲームデザイン、難易度バランスに至るまで両者には深い溝があったのです。しかし日本のメーカーによる丁寧なゲーム作りが次第に欧米でも評価されはじめ、PS2において日本は「ゲーム大国」となることに成功しました。
Xbox登場まで世界の家庭用ゲーム機はほとんど日本製だったのです。
ところがここ2年ほどで、ゲーム業界を取り巻く状況は大きく変わってきました。世界における日本製タイトルのシェアは下落し、良質な海外製タイトルがシェアを伸ばす状況。
それ以上に、国内でのゲーム嗜好がカジュアルゲームにシフトしつつあるのです。
PS3は欧米向?
このところオンラインゲームが急激にシェアを伸ばしていますが、欧米と日本でその盛り上がりはやや様子が違うようです。欧米ではMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)やFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)などが人気なのに対し、日本で人気のあるオンラインゲームは主にカジュアルゲームである、という事実があります。
数字が示す国内オンラインゲーム市場の「メジャー化」 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS
「オンラインゲームはもはや特別ではない」電通などオンラインゲームに関する調査結果発表:Garbagenews.com
家庭用ゲームのみならず、PCを利用したオンラインゲームでもカジュアルゲームが人気を集めているのが日本の現状。
この状況にぴったりマッチしているのがWiiであり、PS3は今のままでは非常に欧米向のハードといえるのです。
僕はこの現状を非常に危険だと考えます。
端的に言えばPS3は日本国内向けのハードであるべきで、世界戦略先行では敗北の可能性があるのではないかと思うのです。
次回、シリーズ(だったのか)最終回!
日本でも欧米でも勝ち残る最後の手段とは!?