PS Vita/PSP関連情報

今だからできるPSPレビュー後編 AV機能、周辺機器はどうだ!(4ページ目)

PSPが発売されて約半年、アップデートも3回実施され、周辺機器も徐々に充実していきました。今だから出来るPSPレビューをお届けします。後編はAV機器として、音楽・動画再生、周辺機器紹介など!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

水中でも遊べてしまうかもしれない。意味ないけど

 
ちょっと勇気が要りましたよ
前回はジップロックにPSPを入れるという少々ドラスティックかつアバンギャルドな方法でしたが、ウォータプルーフケースはPSP専用なだけあってかなり安心感があります。前回は恐ろしくてできませんでしたが、思い切ってお風呂の中に沈めてみましょう。

結果的に言えばまったく浸水しませんでした。ケースの中に空気が入っているおかげで、落としてもすぐに浮かんできます。ジップロックでは恐くて手に持って遊べませんでしたが、これなら余裕です。

欲を言えば外付けスピーカーをつけたいところですが、専用ケースなのでそんな余裕はなく無理。映像再生時に音量が物足りないので是非スピーカー付きウォータープルーフケースを作ってください!>サイバーガジェット様

サイバーガジェット

CYBER・ウォータープルーフケース(PSP用)

PSP自体が周辺機器なんだ!

iPodが登場してから様々なiPod用周辺機器が登場したように、PSP用の周辺機器は今後もどんどん発売されるでしょう。非常に楽しみです。

今後は無線LANなどを活用するものを期待しています。僕は家庭にNAS(Network Attached Storage)と呼ばれるファイルサーバを設置してこの中にMP3ファイルなどを保存していますが、こういったものをPSPで再生できるようになると面白いですよね。

 
写真はIODataのAvilLinkPlayer。NASの中のファイルを再生できるメディアプレイヤーです。この機能がPSPに搭載されると、もうメモリースティックの容量に悩まされなくて済むように…?
メモリースティックがなくても家庭内無線LANが届く範囲であればファイルサーバのファイルが再生できる。そういったソリューションは今後もっと要求されると思います。

また、PS2のゲームをPSPの画面で遊ぶ、といった方法も何かのアタッチメントで実現されれば面白い。PS3でもPSXでも、様々な機器のコンソールとしてPSPが使えるようになれば、PSP自体があらゆる機器の周辺機器になっていく可能性もあります。

プレイステーションファミリーの異端児として、PS2やPS3では不可能なことをどんどん意欲的に実現できるプラットフォームに成長して欲しいものです。

今だからできるPSPレビュー前編:使用感、ゲームの出来はどうだ!

今だからできるPSPレビュー後編:AV機能、周辺機器はどうだ!

今だから出来るPSPレビュー番外編:PSPの写真再生機能を使いこなしたい!

隔週発行のメールマガジンも是非ご登録ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます