プレイステーション/プレイステーション関連情報

嗚呼お父さんは実はミュージシャンだったのだよ ミュージックジェネレーター(2ページ目)

昔バンドマンだったお父さん! ひそかにDJを夢見るお兄さん! 今こそ『ループシーケンサー ミュージックジェネレーター』を手にする時です!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

誰でも手軽に、とはいかないが

 
基本的にはネタを破綻の無いように並べていくだけ。これだけでそれっぽくなってしまう!
やはり本格シーケンサーだけあって、パッと見はサッパリわけわかりません。野生の勘でもって考えてみるに、マス目の上部に表示されているのがドラム、リズム、メロディーなどでしょう。まずはそれらをクリックしてみます。

とりあえずドラムのアイコンをクリックしてみると、そこには怒涛のリストが。これがそれぞれ1小節分のドラムパターンになります。あまりにも大量なので適当に選択してみましょう。それぞれ視聴も可能です。複数選択できるので気に入ったものを適当に選択して先ほどの画面に戻ります。

 
とりあえず細かいことは考えずに並べてみましょ。
画面の左端に並んだブロックが先ほど選んだパターンです。一つのブロックが1小節。これを選んでドラムアイコンの下に配置していきましょう。基本のリズムを3小節入力してフィル(おかず)の入ったものを4小節目に加えるとそれっぽくなります。

それでは画面上部のアイコンで演奏開始! これだけの作業にもかかわらず、いっぱしのリズムが鳴ります。後はこの作業を音の数だけ繰り返すだけ。ベースを追加してドラムンベースっぽくしてみるのもいいですし、メロディーを豪華に足していけばいっぱしのテクノになってしまいます。

なるほど、これなら音楽の知識があまり無くても作曲が出来てしまいますよ!

人生ステップアップが大切です

膨大なフレーズがあるので、音を並べていくだけでも楽しめてしまいます。というかお気に入りの音を探すのも一苦労ですよ。この辺は折角PS2なんだから、もっとグラフィカルにカテゴリー分けされていてもいいのになぁ、と思いました。

しかしそれなりの曲が出来てくると、さらに凝りたくなってくるのが人情というもの。手順としては前後しますが、全体の音量、位置(ステレオでどのあたりから聞こえるか)などもいじってみましょう。もちろんトラック単位でも調整が可能です。

 
かなり昔に購入した『シーマン』に付属していたシーマイク。まさかこんなところで役に立つとは…!と思ったらあんまりうまくいきませんでした。推奨マイクを使ったほうが良さそうです…。
さらにさらに、USBマイクを接続して音を取り込むことも出来てしまいます。ループシーケンサーとしては当然の機能ですが、PS2でできるというのはスゴイ。

こうやって完成した曲。気に入った曲が出来たら家族や来客に片っ端から聴かせまくりましょう! ちょっと迷惑な奴と思われても構うもんか!

安価に楽しめる本格シーケンサー

このソフトを語る上で外せないのはその価格です。本格的なループシーケンサーも最近はかなり求めやすい値段にはなってきていますが、この値段は最安値ではないでしょうか? ちょっと昔にキーボードをかじっていたり、DJに憧れたりした人には魅力的な価格だと思います。

PS2用のタイトルとしては前代未聞の硬派な作りではありますが、作業性を考えると見事な割り切りだと言えます。

ただ、これはソフトのせいではないのですが、せっかく完成した楽曲が外に持ち運べないのは残念。USB端子を通じてPSPにMP3で書き出すとか…ついついそんなことを夢想してしまいますね。逆にいうとそこまで出来たら完璧ですよコレ。

などと考えていたら、なんとサクセスさんから“CROSS OVER OF MG”というサイトを立ち上げるというニュースが。これは本作で制作した楽曲をユーザーがMP3化し、アップロードして多くのユーザーに配布できるというサイト。ランキングも実施するということなので楽しみです。

ということで、長い間冷めていたDTMの熱が一気にぶり返してしまったこのソフト。「お父さんは昔キーボードが弾けたんだー」という昔取った杵柄な人、HIROSHI WATANABE、Shin Nishimura、COM.Aなどの名前を聞いて反応してしまう骨の髄までテクノな人、楽器は何も触れないけど作曲に興味がある人などにオススメです!

『ループシーケンサー ミュージックジェネレーター』 サクセス 音楽製作ソフト 発売中 \7,140 [税込]

隔週発行のメールマガジンも是非ご登録ください!

(C)SUCCESS Corporation. ALL RIGHTS RESERVED. (C)2004 Jester Interactive. AllRights Reserved. Developed by Jester nteractive.
“ループシーケンサー ミュージックジェネレーター”and all related itles and logos are trademarks of Success Corporation and Jester Interactive.
All credited compositions, recordings and videos are (C) their espective owners. You may not sell, distribute, publish, perform in public or make available to the public such credited material or any adaptation or variation thereof.
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます