プレイステーション/プレイステーション関連情報

携帯ゲーム機大戦争勃発!? PSP vs Nintendo DS(2ページ目)

今年発売予定の携帯ゲーム機、PSPとNINTENDO DSの詳細情報が公開されました。任天堂の独壇場だった携帯ゲーム機市場が大荒れに荒れる予感? まずは速攻レポート!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

■ PSPの新事実!

ソニー・コンピュータエンタテインメントが初めて手がける携帯ゲーム機、PSP。PS2にDVD再生機能を搭載したソニー・コンピュータエンタテインメントだけあって、ただのゲーム機に終わらない、ポータブルAV機器の総決算!的な作りになっています。

携帯ゲーム機としてPS2に迫る機能を有する他、AV機器的な様々な機能があるところに注目してみましょう。

・WiFi準拠のIEEE 802.11b無線LANを内蔵

愛用の無線LANアクセスポイント。WiFi準拠です

802.11b無線LANを搭載しているので、オンラインゲームや、複数のPSP間で無線通信が可能です。
WiFi準拠ということで、同じWiFi準拠のアクセスポイントなどとのネットワーク接続が保証されます。広く普及しているWiFi準拠のアクセスポイントが生かせますね。

オンライン接続して、ひょっとしたら『FF11』のPSPバージョン、なんていうのも期待できるかもしれません。

またPSP同士の無線通信で対戦・協力ゲームが可能です。セガから発売される『ぷよぷよフィーバー』は早速対戦プレイ対応となる模様。

PSPで発売されるセガの『ぷよぷよフィーバー』画面中央にOnlineの文字が


また、ひょっとしたら街中で知らない人と対戦やコミュニケーション、何てことも可能かも?

・ステレオスピーカー、ヘッドホンへの出力、サウンドモードの切り替え

どういったサウンドモードが用意されるのかはわかりませんが、ウォークマン的な機能は搭載されるのではないでしょうか。重低音を増幅したり、音楽に適したイコライザ調整などが可能になりそう。
また、7.1chの音声再生が可能な点(方法は不明)も考えると、ホームシアター的な楽しみ方もあるのではないでしょうか。例えば映画用、ゲーム用、音楽用などの音場プログラムなども期待してしまいます。

アクセサリーの中にリモコン付きヘッドフォンと言うのを見つけました。次世代のウォークマンとしては是非とも同梱して欲しいところです。

・TFT液晶は480x272ピクセル(16:9ワイドスクリーン)で1677万色のフルカラー表示

大型液晶でのワイドスクリーン再生はゲームだけでなくコンテンツビューアとしても活躍しそうです。
早速公開されたゲーム画面を見ても非常に細やかな映像で迫力があります。

・USB2.0搭載

メモリースティックPROデュオに、USBや無線LAN経由で様々なソフトウェアやデータをダウンロード可能です。E3ではカメラやGPS、USBキーボードなどが参考出展されるそうなので周辺機器の充実にも期待したいですね。
またコントローラ端子も装備しているということでこちらの拡張性にも期待です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます