プレイステーション/プレイステーション関連情報

プレステ絵日記 エヴァの戦闘シーンを大解剖!

ガイド加藤が今どんなゲームで遊んでいるのか。ゲームライフをそのままお届け! [12月3日]『新世紀エヴァンゲリオン2』エヴァの戦闘シーンはATが命!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

前回に引き続き『新世紀エヴァンゲリオン2』をお届けします。今回は戦闘シーンを中心にお届けしましょう。


クルーの皆さんも活躍します。戦闘は各クルーのATの値によっても左右されるようです。日向君のATが高いと索敵能力が上がる、赤木リツコのATが高いと新兵器が配備されやすくなる、など。原作のファンには納得の設定ですね。


最初にミサトさんから作戦を言い渡されます。とは言っても作戦と呼べるようなものではなく、ほとんど自分の力で使徒(敵)を殲滅しなければなりません。


出撃時の武器、位置はミサトの作戦によって決定されます。意見を言うことも可能ですが、あんまり通らなかったり。まぁ、戦闘中のミサトの指示もあまりアテになりませんし、自分のATが高ければそんなに気にすることもないでしょう。

このゲームではクリアするごとに新しいシナリオが出現し、いろいろなキャラクターを演ずることが可能となります。その中にミサトを演ずるシナリオもあり、パイロットにあれこれ指示を出す大変さを味わうことも出来ます。同じ戦闘シーンなのに違った楽しみ方が出来るのも、このゲームならではと言えるでしょう。



戦闘画面は主に上空から見たこの画面になります。アナログスティックを上手に使ってリアルタイムに移動、攻撃指示を出します。ほとんどのケースにおいて単体の使徒との戦闘になりますので、そう難しいものではありません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます