プレイステーション/プレイステーション関連情報

TGS注目タイトルをチェック! 家にカラオケがやってくる!

東京ゲームショウで発見したタイトルを個別撃破! 会場で大熱唱!? 『カラオケレボリューション』を大紹介!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ゲーム機でカラオケを遊ぶことができると言うのは、そんなに珍しいことではありません。今まででもドリームキャストで『ドリカラ』、PS2でも『ドリームオーディション』と言うカラオケソフトがありました。

『ドリカラ』はセガの通信カラオケ機『セガカラ』と同等の能力を持ち、オンラインで常に最新の楽曲がダウンロードできる本格的なカラオケパッケージでした。

『ドリームオーディション』はジャレコ(現:PCCW)から発売されたソフトで、あらかじめ用意された楽曲でカラオケが楽しめるものでした。コチラは楽曲のダウンロードには対応しておりません。


そして今回、コナミが株式会社 第一興商(DAMでおなじみの会社です)から楽曲の提供を受けて発売するカラオケソフトが今作『カラオケレボリューション』です。

このタイトルは楽曲がパッケージ販売されるほか、固定料金を支払えばオンラインで通信カラオケ機としても楽しめるもの。通常のカラオケのほか、「レッスン」「チャレンジ」などのモードで採点することもできます。

歌本で選曲中。もろカラオケですね


体験したのはコナミではなくソニー・コンピュータエンタテインメントブースです。カラオケに目がない家内が目ざとく見ておりました。しかし! ここはリビングではありません。こんな広いホールのふとした片隅で突然カラオケなんて! そんな恥ずかしい!



と思ったら歌っておりました。いい度胸です。

カラオケとして遊ぶ分には申し分ないデキですね。キー、テンポなども操作できます。こうなると「自宅がカラオケルームに!」という感じですね。

ただ、今までも手軽なカラオケシステムはあったと思うんですが、結局は「リビングで思い切り歌えるか」がネックだと思います。防音設備もない自宅ではそんなに気持ちよく大声を出せないんじゃないかと。

しかしながらソフト+マイクで5,800円、50曲入りの追加ディスクが各3,980円という初期投資の少なさはメリットと言えるかもしれません。さらにBB Unit(またはPSX)があれば、固定料金で通信カラオケとしても使えます。

後は防音設備さえあれば言うことなし!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます