プレイステーション/プレイステーション関連情報

TGS注目タイトルをチェック! エヴァンゲリオン旋風再び!

東京ゲームショウで発見したタイトルを個別撃破! 人類補完計画が今完結! 『新世紀エヴァンゲリオン2』を大紹介! DVDBOX僕も持ってます!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド



『新世紀エヴァンゲリオン』が社会現象を起こしてから早はや8年。DVDが画質等をリニューアルして再発売されるなど、未だにバイブル的な人気を誇る同作のゲーム化が決定しています。その名も『新世紀エヴァンゲリオン2』。

さて、会場では巨大モニターでの映像出展のみでしたが、ゲーム画面、オープニング、庵野監督のインタビューなどの濃い内容に、ゲームファンは食い入るように観ていました。


このゲーム、『高機動幻想ガンパレードマーチ』を製作したアルファシステムが開発を担当。『高機動幻想ガンパレードマーチ』は尋常じゃない自由度の高さが話題となり、いまだに絶大な人気を誇るアドベンチャーゲームです。

『新世紀エヴァンゲリオン2』も『高機動幻想ガンパレードマーチ』のシステムを継承した画面構成で、独特の自由度の高さが期待されます。



巨大モニターで流されたオープニングシーンはTV版と同じものでしたが、何気なくエヴァンゲリオンなどが3DCGに差し替えられていました。

ゲーム本編は主人公シンジとなり、3Dのキャラクターを操作して物語の中で好きなように行動するもの。人との接し方が重要ポイントで、各キャラクターが独自のAIで判断、行動しているところなどは『高機動幻想 ガンパレードマーチ』を引き継いでいるといえそうです。

戦闘シーンでは「アンビリカルケーブル」「暴走」などの要素も盛り込まれ、オリジナル装備のエヴァンゲリオンも登場するとの事。

『高機動幻想 ガンパレードマーチ』は遊んだときに独特のプレイ感があり、その作品に没頭するだけのパワーを持った斬新なタイトルでした。というわけで僕としては11月発売予定の『新世紀エヴァンゲリオン2』に大期待しているのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます