会場では『モジブリボン』と『くまうた』、そして『ガチャろく2』が並んで展示されておりました。な、なんだ! イロモノの波状攻撃かッ! とうろたえながら、とりあえず『くまうた』へ。
これは演歌歌手であるくまの師匠となって歌詞を指導したり、曲調を指示したりするというゲーム。
よくわかりません。
というわけでとりあえずプレイ。
スタートさせると、くまに題を与えるところからでした。一覧表示されたお題から「サムライ」を選んでみました。
するとくまは「サムライ」からインスピレーションを受けた(?)歌詞を書き並べます。その歌詞を気に入ればそのまま、気に入らない場所があれば部分的に(または全部)書き直しを命ずることが出来ます。
無事書きあがったら曲調をすると、くまが作曲を始めます。作曲が終わればお披露目です。
書き上げた詩を指示した曲調で、くまが歌います。特筆すべきはその歌声! なんと音声合成で滑らかに歌い上げるのです。
実は数年前から音声合成で歌を歌わせる技術は存在したのですが、特別な機械なしでここまでできてしまうのか、と驚きました。経験上、音声合成はポップスよりも演歌のほうがしっくり来るので、そのために演歌が採用されたのでしょう。
ゲームとしても、歌詞のやり直しを要求しすぎるとご機嫌が悪くなるなど、くまとのコミュニケーションが大事になる場面も。くまと目指す演歌の花道。発売が楽しみな一作です。