プレイステーション/プレイステーション関連情報

『ゲーム機から次世代家電へ』第二回 PSXとはそもそも何なのか?(7ページ目)

『ゲーム機から次世代家電へ』第二回。今年の年末にも発売すると言われているPSX! その機能、実力を大検証!!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ズバリ、PSXの価格は!?
基本的にはPSXは「PS2+BB Unit+DVDレコーダー+チューナー類+エンコーダー+アルファ」の金額程度と予想できます(エンコーダーについては下の囲みを参照)。

エンコーダーとは?
エンコーダーとは、TV番組を録画する際、より少ない容量で綺麗な画質を保てるように圧縮をかける装置のことを言い、圧縮自体をエンコードと言います。

通常HDDレコーダーなどでは、エンコーダーを搭載してエンコーダーで画像の処理を行います。これをハードウェアエンコーディングと呼びます。

対してパソコンのCPUを使い、CPUの能力だけでエンコードする事もあります。特に安価なパソコンでTV録画などを実現するのによく使われます。これをソフトウェアエンコーディングと呼びます。

エンコーダーを使用した場合はエンコーダーが専門的に圧縮を担当するため、画質的にもソフトウェアでエンコードするよりも優れています。

また、ソフトウェアエンコードの場合はエンコードにCPUのパワーを取られ、他の作業のパフォーマンスが落ちることがあります。

そのため、ソフトウェアデコーディングのほうがハードウェアデコーディングより能力的に劣ることになるのです。

毎回参考にさせていただいている後藤弘茂様のWeekly海外ニュースにおいて、エンコードをPS2のCPU「エモーションエンジン」だけで実現すればエンコーダーが不要となり、全体の価格も抑えられると示唆されていました。

が、僕は今回のケースではそれはないのではないかと思います。TV番組を録画しているとき、録画のためにCPUパワーを取られ、ゲームを遊ぶための余力が残っていなかったら意味がないからです。

PSXがリビングでマルチメディアセンターとなるためには、「ゲームをしたいけどTV番組を録画しているから無理」といった本末転倒な使い方は認められるはずがありません。

となると、PS2でゲームを遊んでいる間も安定してゲームが遊べるため、専用のエンコーダーが必要だということです。

さて、それを考えて価格を考えて見ますと…ドライブ類の価格を単純に累計して10万円程度ではないでしょうか。

機能的なことを考えてると12万円。これは同程度のHDD・DVDレコーダーの相場がほぼこの程度と思われるためです。

最低でも8万円。年末に向けて大量生産でドライブ、チップ類の価格が下がったとしてもこの値段を切ることは難しいのではないでしょうか。

逆に、8万円前後の価格帯にまでもってきたら相当戦略的な価格といえるでしょう。購入する我々からすれば安いに越したことはありません。これからのソニーの頑張りに大いに期待するとしましょう!
追記(8/4):価格について「劇的な価格」と発表されました。詳しくは補足記事を参照。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます