プレイステーション/プレイステーション関連情報

『FF11』特集

いよいよ発売された『FF11』。発売されるたびに社会現象を巻き起こすこのゲーム、しかし今回は少し勝手が違う? 様々な方向から『FF11』を大解剖! 6/18、『FF11』発売後の情報をアップ!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


いよいよ発売! 『FF11』特集!
続編が発売されるたびに社会現象を巻き起こす『ファイナルファンタジー(以下FF)』。待望の最新作『FF11』がいよいよ5/16に発売されました。

さて、この特集では『FF11』を既にプレイしている人から、イマイチ購入に踏み切れない人、「オンラインゲームはちょっとなぁ」と感じている人まで楽しめるように様々な情報を用意しました。

購入した人や購入の予定がある人のために、様々な情報や攻略を扱うサイトのリンク集やコミュニティーサイトのリンク集を、またサービスがよくわからない人のために『FF11』発売までの複雑な道のりをわかりやすく解説した「『FF11』ヘッドラインピックアップ」を用意。

他にもファイナルファンタジーをよく理解するため、一作目から順に追った記事、大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』と『FF11』との関連性を取り上げた記事などを用意しました。

果たして『FF11』もまた、他のシリーズ作と同じく社会現象を引き起こすブームとなりえるのでしょうか? その答えを引き出す鍵が、この特集にあるかも知れません。


『FF11』情報、攻略サイト集

興味はあるけど繋ぎ方がわからない、オンラインゲームに抵抗がある、そんな人は情報・攻略サイト集を見てみましょう。特に接続方法がわからない人は同じような環境での接続例などを見れば参考になります。

また、『FF11』の舞台はさまざまな国家、種族で構成されているので、種族や国家、ジョブ(職業)選びで悩まないように調べておくのもいいと思います。

『FF11』ギルドサイト集

ギルドとは、同じ目的をもったコミュニティーの一つです。本来の「ギルド」とは職業組合のようなものなのですが、『FF11』内ではサークルのようなものだと思えば遠くはないでしょう。

オンラインゲームでは定番のものなので、『FF11』にも数多くのギルドがあります。種族や国家限定のギルド、掛け持ち禁止のギルドなど、ギルド特有の規約(ギルド憲章と呼ばれます)もあるのでギルド選びには注意してください。

『FF11』意見交換掲示板

購入したいけど悩んでいる人、プレイした感想をみんなに伝えたい人、専用の掲示板を用意しましたのでどんどん発言してください!


『FF11』ヘッドラインピックアップ
『FF11』発売後の情報[NEW!]

『FF11』に関連したニュースをピックアップしました。発売前後の流れが一目でわかります!

ブロードバンドでPS2は加速するのか!?

PS2のブロードバンド戦略をわかりやすく説明しました。PlayStationBB、PlayOnline、『FF11』を理解するためにぜひご覧ください!


『FF11』公式サイト

漫画で接続方法やゲーム内容がわかりやすく説明されているほか、ライブカメラでゲーム内容を覗き見することも可能です。

『指輪物語』から『FF11』へ

大ヒットした映画『ロード・オブ・ザ・リング』に見る、ロールプレイングゲームの過去と未来。そして『FF11』登場までをわかりやすく解説!

FF10を追え!

『ファイナルファンタジー』シリーズ1作目から10作目までの歴史を駆け足で紹介!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます