散歩/和む散歩ルート

テレビ塔からお城までぐるりと名古屋散歩

名古屋の街をテレビ塔から名古屋城までぐるりと歩いてみた。真夏の炎天下のなか、名古屋城などは観光客が多い。しかし、お堀端を歩く人は少ない。そして名古屋人は地上ではなく、地下街を歩くのだ。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

栄をスタート

さて、前回の名古屋散歩「味噌煮込みが食べたくなって夜の名古屋へ」の続きである。きょうは一日名古屋を歩くつもりである。天気は曇り。でも、蒸し暑い夏の日である。やはり、名古屋はモーニングでしょう。というわけで、栄のホテルより、コメダ珈琲店へ。
PLUS
コメダ珈琲店 栄鉄砲町店

このお店、昨日も名古屋駅から栄にくるまでにいくつか見た。名古屋では有名なお店のようだ。


名古屋といえばモーニングセット

というわけで、モーニングセットを注文。かつては、いろいろなものがつくモーニングセットというのが流行したそうだが、最近は落ち着いてきたらしい。そこで、オーソドックスなモーニングセット。東京でも食べられるごく普通のモーニングセットである。飲みの物の値段でトーストとゆで卵がついてくる。
PLUS
これがモーニングセット380円

ただ、驚かされるのはその客層である。近所の人たちが、ごく普通に利用しているのだ。家族連れであったり、近所のお友達同士できているご婦人たちとか、もちろんひとりで来ている人もいる。ひとりというのも実にこれが若い女性からおじいさんまでさまざま。喫茶店のモーニングがこれほど人々の生活に密着しているというのは驚きだ。

テレビ塔へ

さて、モーニングセットを食べ、テクテクとテレビ塔まで歩いてみた。
PLUS
入場料600円なのだが…

で、歩いて登れるという外階段があるというので、そちらから登ってみようと思ったのだが、これがえらくおそろしいのである。金網で覆ってあるので、安全といえば安全だが、古い鉄の階段は、金網ごしに下の世界がすべて丸見えなのだ。こわいぉ。さっきのモーニングを吐きそうになる。ちょっと登って、おりてきた。お姉さんが「リタイヤですね」とクールに言う。とりあえず、エレベーターで上まであがったが、このエレベータも周囲が丸見えだった。名古屋はなんちゅうおそろしいところだろうか。

次ページでは


名古屋の栄をスタートし、テレビ塔、名古屋城をめぐり、JR名古屋駅まで至る約10kmのコース。 本サービスは株式会社アルプス社ALPSLAB routeを利用しています

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます