散歩/和む散歩ルート

駒沢公園ジョギングコース散歩(5ページ目)

都内にはジョギング用のコースがいくつかある。そこで、今回は駒沢オリンピック公園のジョギングコースを歩いてみることにした。それに加えて、ラーメン「ひるがお」、長谷川町子美術館にも足を運んだ。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


桜新町の駅をめざす

1
桜新町は町にあちらこちらにサザエさんがいる。
駒沢オリンピック公園を一周したところで、天気もいいし、二子玉川あたりまで歩こうかとEくんに提案してみた。
玉川までたった4.4kmである。
が、Eくんは嫌がっている。
あとで気づいたのだが、すでにこの時点で4km以上を歩いていたのだ。
Eくんが疲れるのも無理はない。
行き先を桜新町駅に変更。それだとここから1.7Kmである。
駒沢公園西口から出て、玉川通りまで出る。
そこから、桜新町駅までは700mである。


桜新町はサザエさんの町だ

1
サザエさん通りというのがある。実に楽しい。
桜新町駅でEくんと別れ、もう少し歩くことにした。
なんとサザエさん通りというのがあるではないか。
これはちょっと歩いてみたい。
と、歩けばこの通りは実におもしろい。
お店の前にサザエさんのキャラクターたちがいるのである。
もう歩いているだけで楽しくなる。


長谷川町子美術館へ

1
ちょっと変わった外観の長谷川町子美術館。歩いていればすぐにわかる。
サザエさん通りを歩いていくとその先に「長谷川町子美術館」がある。入館料は600円。
漫画「サザエさん」にまつわるさまざまな展示物や、長谷川町子、姉の毬子さんが蒐集した美術品が展示されている。
売店もあり、僕はサザエさんの風呂敷を購入した。
すっかり時間を過ごしてしまい、美術館でもらった地図をたよりに東急バスの停留所を向かった。バスがくる時間はまだだったので、いくつか先の停留所まで歩いてみたが、とたんにバスがきた。思わず、バスと競争。全力疾走でやっとバスに乗れた。駒沢オリンピック公園では走らなかったが、ここでは思いっきり走ってしまった。




<関連リンク>
駒沢オリンピック公園
せたが屋 / ひるがお / 塩ラーメン - livedoor 東京グルメ
長谷川町子美術館。サザエさん展や収蔵コレクション開催中
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます