散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

中華そば、おでんを食べる北区王子の散歩

王子にある「中華そば屋 伊藤」でラーメンを食べ、「ほりぶん」という黄色の外観も目立つスーパーで買い物をし、最後は駅前の「平澤かまぼこ」で立ち飲みというオヤジ散歩!

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

都電荒川線が坂ですれ違う王子駅前

1
カーブした坂道で荒川線がすれ違う。
都電荒川線の王子駅前で下車し、JR王子駅へ向かう。さっきオールアバウト、プロデューサーのEくんから北口にいるという携帯メールがきたんだけど、見あたらない。
と、後ろから「増田さん」と声がした。Eくんである。頭からすっぽり毛糸の帽子をかぶり、大ぶりのジャンパーで顔が隠れていてわからなかった。
それにしても防寒対策はバッチリである。たしかにこの日は今年一番の寒さだとテレビの天気予報でも言っていた。
「ネットでいいラーメン屋見つけちゃって、そこへ行く気満々なんですよ」
と言う。ちょうど時刻は午後1時。お腹すいたぁ。さっそく行こう。


広くて歩きやすい豊島中央通り商店街

>
1
広くて歩きやすい豊島中央通り商店街
Eくんは手にWEBからプリントアウトした地図を持っている。「かなり歩くようなんですけど」と言いながら、ずんずん歩いていく。この男はラーメンのこととなると脇目もふらずに進んでいくタイプだ。
大きな幹線道路から、商店街に入る。
「好きですこの街」
と書かれた幟が街頭のところにかけられているこの通りは、豊島中央通り商店街という名前が出ていた。
が、めざす「中華そば屋 伊藤」が見つからない。

やっと発見!「中華そば屋 伊藤」

1
ちょっと見た目はお休みかと思ってしまう。「中華そば屋 伊藤」。
道を行ったり来たりしていると、Eくんが
「あ、ありました」
と声を挙げた。これでは、通り過ぎていたわけだ。のれんは裏返しにして店内にしまわれている。しかし、表には営業中の札が掲げてあるのだ。
なるほどねぇ。なんだか、変わったお店だなぁ。
店内に入って見て、あ、なるほどと思ったのは、のれんは店内のお客さんに向いている。壁に貼ってあるメニューを見れば、
そば 500円
肉そば 650円
といたってシンプル。僕もEくんも肉そばにする。
さて、気になるラーメンは次ページで!

王子駅から「中華そば 伊藤」へ行き、「ほりぶん」に寄って駅まで戻ってくるコース。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます