散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

焼肉を喰らう、新大久保コリアンタウン散歩(2ページ目)

JR新大久保駅周辺には多数の韓国料理屋がある。ここで焼肉を食べて、新宿駅方面へ歩き、韓国風かき氷「パッピンス」を食べる。夏バテを吹き飛ばす散歩である。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

皆中稲荷神社と鉄砲組百人隊

1
コリアンタウンのなか、日本的な場所もある。思わず江戸時代に戻ったような静かな皆中稲荷神社の境内。
お腹いっぱいになったことだし、少し歩こうか。

「三段バラを食べたから歩かないとお腹が三段腹になっちゃいますね」

若いのにオヤジギャグのようなことを言うEくん。大久保通りを新大久保駅のほうに戻る。駅を通り過ぎると皆中稲荷神社がある。

このあたりは江戸幕府の鉄砲組百人隊の屋敷があったことから百人町と呼ばれている。その名前が今も住所として残っている。

韓国系の喫茶店で韓国風かき氷

1
こんな露店があちらこちらにある。
山手線沿いを歩いて、職安通りまで出る。職安通りに出るまでにも多くの韓国料理屋がある。入ったことのある店もあれば、そうでないところもある。

早稲田に住む僕はこのあたりは、けっこうよく散歩するコースである。昼間も歩くが、夜もよく歩く。24時間経営の店が多くあるからだ。さらに職安通りを越えればそこは歌舞伎町である。少々デンジャラスなかんじもするが、昔に比べるとこのあたりも歩きやすくなった。


3
これが韓国風かき氷「パッピンス」である。氷にフルーツ、あんこ、コーンフレーク、きな粉などがのっている。
酒飲みなので、甘いものは苦手だというEくんを無理やり誘って、cafe lodgeへ。ここも24時間やっている喫茶店だ。時間帯によって客層はいろいろである。

というわけで、「パッピンス」を注文。日本のかき氷とは似て非なるものかもしれない。ベースは氷だけれど、韓国のものはいろいろなものがのっかっている。フルーツ、あんこ、きな粉にまぶしたコーンフレークなどが氷の上にのっている。すごいなぁ。

コリアン散歩はこれにて終了。いやぁ、お腹いっぱいの散歩であった。



<関連リンク>
葛冷麺・韓国家庭料理専門店 ハンヤン
皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ) 東京都新宿区百人町
WorldWideCafe.net - Cafe in Japan - cafe lodge
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます