友田たかしプロが指導! ボディボード講座vol.8
8回目は、テイクオフができて、岸に向かってまっすぐ波に乗れるようになったら、今度は左右、横方向へ進んでみよう。波の崩れていない面(フェイス)を滑るのが波乗りの基本なので、それをまずは覚えよう。最初は難しく考えず、行きたい方向を見よう!横方向へ進む姿勢
テイクオフの基本姿勢 |
まっすぐ滑り始めたら、行きたい方向に頭を向けてそちらのレールに体重をかける |
真っすぐに滑り降りたボードを横に向けるには、行きたい方向のレールを波の斜面に入れる。左に行く時は左側のレール、右に行く時は右側のレールを入れる。レールが入ると、そこが支点となり横に滑り始める。レールを入れるというと難しく思うが、最初は行きたい方向に軽く体重を移動すればOK。
ポイントは波に乗ったら、まず曲がりたい方向の斜面全体を見る。この時点で頭の位置が少しレール側に寄って、体重がレール側にかかるのでボードが横に向き始める。そのまま進む方向をしっかり見ることで、ボードが進んでいく。テイクオフしたばかりのスピードがある状態で、いきなり体重をぐっとかけてしまうと、レールが入りすぎて失速してしまうので、ボードの上で少し体重がレールに乗っているという状態になるよう、少しずつ体重をかけるようにしよう。
まずはここまでをしっかりマスターしておこう。次回、レギュラー(右)とグーフィー(左)のそれぞれの基本姿勢を学び、どちらの方向へもスムーズにターンができる様にしよう。