格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

資産100億! ESPN放映のBELLATOR旗揚(2)(2ページ目)

全米最大のスポーツTV局ESPNが史上初めてMMAを放映する資産100億円の新団体「BELLATOR」。打倒UFCに燃える副社長Cサンフォード氏の壮大なヴィジョンを日本初公開。

執筆者:井田 英登

ESPNとの交渉がようやく実る

----確かに盤石な経営基盤が伺えますが、逆に我々としては旗揚げ前の一回もイベントを開いたことのない会社が、ESPNとの契約を勝ち取ったことに驚きを覚えるんですが。

クリス:「BELLATORのCEOビヨン・レブニーBjorn Rebneyは、長年ボクシング界で活躍してきたマネージャーで、古くはNFLの49er’sのマーケティング担当をつとめたりもしていて、非常にスポーツ業界のマーケティングに長けた人です。彼が非常に有名になったのは、オスカー・デ・ラ・ホーヤとシュガー・レイ・レナードのマネージャーとしてなんですが、デ・ラ・ホーヤがバルセロナ・オリンピックで金メダルを取って、プロで“ゴールデン・ボーイ”として売り出すまでのお膳立てを全部やったのが彼だったんですね。

で、次にシュガー・レイと組んだときに、彼はESPNで毎週金曜日に『フライデイ・ファイト・ナイト』というボクシングの番組をプロデュースするようになったんです。ESPNとの関係はそれ以来太いパイプができていたんですが、彼はUFCを初めて見て以来、このスポーツは必ずメジャーになるという確信を抱いていたと言います。そのためのビジネススキームを練り上げ、それから3年間にわたってESPNとの交渉をずっと続けてきて、ようやくそれが実ったというわけです。実際UFCをはじめとしてEliteXC、Strike Forceその他の団体も総て一回はESPNでの放映を交渉したといいますが、ビヨンがESPN上層部と長年築いてきた信頼関係が勝ったということになります」

資産100億! ESPN放映のBELLATOR旗揚(3)に続く
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で格闘技関連の商品を見るAmazon で格闘技関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます