プロ野球/プロ野球 関連コラム

2004年の日本一チームは西武か?中日か? 「2004日本シリーズ直前展望」

2004年のプロ野球日本一を賭け、10/16(土)から日本シリーズが開催される。本記事では、日本シリーズのスケジュールや西武・中日両チームの戦力などを紹介する。

執筆者:コモエスタ 坂本

2004年のプロ野球日本一を賭け、10/16(土)から日本シリーズが開催される。2004年は、熱戦のプレーオフを勝ち抜いてきた西武ライオンズと、セ・リーグで手堅い勝利を積み重ねてきた中日ドラゴンズの対戦。本記事では、日本シリーズのスケジュールや西武・中日両チームの戦力などを紹介する。

日本シリーズ日程

10/16(土) 第一試合 ナゴヤドーム 18:20試合開始(TBS系列)
10/17(日) 第二試合 ナゴヤドーム 18:20試合開始(フジテレビ系列)
10/19(火) 第三試合 西武ドーム 18:20試合開始(テレビ朝日系列)
10/20(水) 第四試合 西武ドーム 18:20試合開始(テレビ朝日系列)
10/21(木) 第五試合 西武ドーム 18:20試合開始(TBS系列)
10/23(土) 第六試合 ナゴヤドーム 18:20試合開始(フジテレビ系列)
10/24(日) 第七試合 ナゴヤドーム 18:20試合開始(TBS系列)

日本シリーズの規定

■4戦先勝で打ち切り。
■雨天等で中止の場合はその球場で順延。
■引き分けによって7戦終了時に優勝チームが決定しない場合は、第7戦の翌日に同じ球場で第8戦を行う。さらに第9戦が必要な場合は、1日移動日を設け、もう一方のチームの球場で行う。
■延長は15回まで。ただし第8戦以降がある場合は、無制限延長になる。
■パ・リーグ本拠地球場での試合にはDH制を採用。
■審判は6人制。
■ベンチ入り選手は25人(有資格者は40人)。

※試合は全てドーム球場のため、雨天中止は(特別な場合を除き)ありません。

日本シリーズの見どころ その1

【フレッシュな西武、地味な中日】

2年ぶりのリーグ優勝を遂げた西武ライオンズは、今年そのチームカラーを一新した感が強い。メッツに移籍した松井稼頭央の穴を埋めたのは、ショート中島。シーズンフル出場、27本塁打90打点で期待に応えた。また現役引退し監督に就任した伊東の穴は、細川・野田の両捕手がカバーした。ロッテから移籍のフェルナンデスは、序盤のカブレラ欠場をカバーする働きを見せ、佐藤・赤田・柴田・貝塚・石井義らの若手も成長した。スタッフも伊東監督を中心に若手中心のコーチ陣に一新、プレーオフを勝ち抜いてきたのも若いチームが育ってきた証か。

一方の中日は、落合監督のもと「現有戦力の10%底上げ」を実現し、ペナントを制したチームだ。新戦力はドミンゴ(横浜)・川相(巨人)と新人選手ぐらいで、文字通り現有戦力の再生とファームから育ってきた選手の部分的起用で、1シーズンを戦ってきた。長打力は低く、投手を中心とした守備力のチームであり、地味な印象は拭えない。しかし、落合監督の采配を含め、玄人好みのチームである。

【共に投手力のチーム】

西武・中日とも防御率がリーグトップで、2ケタ勝利投手を3人ずつ輩出した。しかし、西武は10勝投手西口の故障、中日は三本柱以下の投手の力が落ちるなど、ともに先発4番手以降の投手の目算が立たない。

シリーズの先発は、西武が松坂・張・帆足、中日が最多勝のエース川上・山本昌・ドミンゴの順か。

【長打力の西武、機動力の中日】

西武はリーグトップのシーズン183本塁打を放ち、長打力では圧倒的に中日を上回っている。特にフェルナンデス・カブレラ・和田の中軸の一発は破壊力がある。

対する中日は、シーズン111本塁打とリーグ最下位で、また「飛ばない」ボールを使用する本拠地ナゴヤドームでは、一発の期待はできない。盗塁数は西武の97に対して中日95とほぼ互角だが、中日は荒木・井端の1・2番で60盗塁を数え、またリーグトップの犠打数とともに機動力を生かす野球をしている。

【競り合いに強い中日】

今シーズンの1点差試合の勝敗は、中日が24勝18敗で、西武は18勝15敗。延長戦の勝敗は、中日が8勝6敗で、西武は7勝11敗と中日の競り合いの強さを示している。また、中日は代打本塁打が10本とリーグトップで、ここ一番の選手起用の妙がある。

『日本シリーズの見どころ その2』に続く→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます