野球/野球五輪代表 最新コラム

アテネオリンピック代表選手24名とその陣容を考える 「アテネ野球日本代表決定!」(2ページ目)

アテネオリンピックの野球日本代表選手が、6月25日に正式発表される。既報の代表選手24名(投手11名・野手13名)の陣容と、アテネ全9戦の先発オーダーを予想する。

執筆者:コモエスタ 坂本

アテネ予想オーダー

大会日程と先発投手予想 控え投手:黒田(右)、安藤(右)、小林(右)、石井(左)、岩瀬(左)

11日間で9試合というスケジュールを消化するには、5人または6人の先発ローテーションになるだろう(いずれにせよ、先発投手としてはスタンバイを含め6人を考えておくべきだ)。この日程で最も重要なのは、火曜と水曜の先発投手だ。火曜はキューバ戦と、決勝トーナメント進出の場合の準決勝で、水曜はオーストラリア戦・決勝戦だ。そこで上記の通り、松坂と上原とした。

次のポイントは、カナダ戦と台湾戦で、岩隈または和田をうまく使いたい。岩隈は大事な初戦と、カナダまたは台湾戦としたが、今の好調ぶりならば上原の位置で使うことも考えられる。楽勝が見込めるのはギリシャ戦ぐらいなもので、イタリアにせよオランダにせよ侮ることはできない。三浦あたりに対ヨーロッパの2戦をぶつけたいところだ。

バッティングオーダー予想

はっきり言って3番から8番までは流動的だ。この表に出ていない選手は木村(広)と相川(横)だけ。木村は内外野全ての控えとして、相川は城島の補佐としてスタンバイするだろう。

次ページはオマケで、私の予想していた代表メンバーだ。こっちの方がよかったのにという思いから掲載するまでで、今さらどうにもなりません。あくまでオマケとして見てください。
日程対戦先発
8/15(日)イタリア岩隈(近)
8/16(月)オランダ三浦(横)
8/17(火)キューバ松坂(西)
8/18(水)オーストラリア上原(巨)
8/19(木)(休み) 
8/20(金)カナダ和田(ダ)or 清水(ロ)
8/21(土)台湾岩隈(近)or 和田(ダ)
8/22(日)ギリシャ三浦(横)or 岩隈(近)
8/23(月)(休み) 
8/24(火)準決勝松坂(西)
8/25(水)決勝上原(巨)
打順選手守備
村松(オ)or 谷(オ)
宮本(ヤ)
高橋(巨)
中村(近)
小笠原(日)
和田(西)DH
福留(中)
城島(ダ)
金子(日)or 藤本(神)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます