日本代表・Jリーグ/Jリーグ 最新コラム

スタジアムへ行こう!Vol.1 新潟スタジアム・ビッグスワン(3ページ目)

J1昇格を目指し熱い戦いを続けるアルビレックス新潟の本拠地、新潟スタジアム・ビッグスワン。「スタジアムへ行こう!」の第1回はここを選びました。

執筆者:小野寺 俊明



■ミニタウンガイド

新潟市は人口51万人、北陸最大の都市。試合後、飲むには新潟駅へ。シャトルバス発着所の反対側、北口に多くの飲食店がある。新潟は日本海の新鮮な魚介類が美味しい。新潟一番の繁華街は「古町(ふるまち)」。駅からバス・タクシーで10分ほど。(写真はビッグスワンから鳥屋野潟越しに見る新潟市内)

※新潟エリアの観光スポット&レストラン、ホテル


<個人的には>

お寿司が美味しいので、新潟に行くとよく食べに行く。またその他にはソースカツどんが美味しい「とんかつ太郎」と味噌ラーメンが有名な「東横」。「とんかつ太郎」は新潟陸上競技場で試合のある時に寄ることが多い。ここのは卵でとじたカツどんではなく、とんかつをソースにくぐらせるタイプ。カツのテイクアウトも可能。「東横」は駅南口にあり、シャトルバス乗り場に近いのでワールドカップの時も食べに行った。濃いスープを好みに薄めるための割りスープが別に出てくる。

※新潟エリアのラーメン屋さん
※AllAbout ラーメンガイド




■ワールドカップこぼれ話

さすが米どころ。昔、新潟の関係者から聞いた笑い話(本当かどうかは不明…)。FIFAの人間がワールドカップの前、新潟に視察に訪れた時の事。高速道路から眺める光景に、FIFAの担当者が大興奮。「日本にはこんなに芝のグラウンドがあるのか!地平線まで続いているじゃないか!」。

新潟の関係者はそれを聞いて一言。「それは田んぼです…」。確かに上から見ると、きれいな緑と区画整理された田んぼは、芝のグラウンドの様に見える。さらに車で田んぼに着いてFIFAの担当者が続ける。「日本のグラウンドは、こんなにぬかるんで状態が悪いのか!」。

だから田んぼだって…。

*****

「スタジアムへ行こう!」シリーズ

■Vol.2 大分スポパーク・ビッグアイ
■Vol.3 横浜国際総合競技場

*****

■お知らせ

All About Japan 「日本代表・Jリーグ」ではメールマガジンを発行しています。
お申し込みはこちらからどうぞ!

※All About Japan 「日本代表・Jリーグ」メールマガジン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます