・
7 MF中田英寿(パルマ・イタリア)
■ワールドカップ:4試合354分出場、1ゴール
ワールドカップでは、全試合先発出場。チュニジア戦で1得点を挙げた。今シーズン、所属のパルマでは輝きを見せるも、監督の采配とはマッチしなかった。常に移籍が噂されるが、来シーズンは引き続きパルマか?それとも?
中田選手公式HP
8 MF森島寛晃(セレッソ大阪)
■ワールドカップ:3試合71分出場、1ゴール
ワールドカップでは、ホームの長居スタジアムで、日本の決勝トーナメント進出を決めるゴール!「ジョーカー」としての役割を果たした。ジーコジャパンではまだ1度も召集されていないが、4月30日で31歳を迎えてもますます元気な「モリシ」だ。
森島選手公式HP
9 FW西澤明訓(セレッソ大阪)
■ワールドカップ:1試合90分出場
トルコ戦で先発、90分プレーしたがゴールはなかった。昨年は森島選手とセレッソ大阪のJ1昇格に貢献。こちらもジーコジャパンでは1度も召集されていない。
10 FW中山雅史(ジュビロ磐田)
■ワールドカップ:1試合18分出場
No.10をつけ、ワールドカップに出場。代表初出場は92年5月のキリンカップ。10年以上も代表に選出されている。ジーコジャパンでも信頼は厚くNo.9を背負っている。日韓戦では先発出場を果たした。
11 FW鈴木隆行(ゲンク・ベルギー)
■ワールドカップ:4試合275分出場、1ゴール
ベルギー戦のゴールが全てだった。あのつま先が日本をベスト16へ連れて行ったと言っても過言ではないだろう。そしてワールドカップ後はベルギーのゲンクへ移籍。しかし、目立った活躍がなく、シーズン終了後は鹿島アントラーズに復帰予定。あのゴール以来、いまだゴールはゼロ。
日本代表「トルシエニッポン」から「ジーコジャパン」へメンバー変遷
・