ワールドサッカー/ワールドサッカー関連情報

中田の元同僚 FWディバイオが語る!1(2ページ目)

パルマでは中田英寿ともチームメイトだった元イタリア代表FWマルコ・ディバイオ。その後ユヴェントスからバレンシア、モナコと海外チームを渡り歩き、久しぶりにイタリアへ戻った彼にインタビューを行った。

執筆者:斉藤 健仁

ヒデとは良い思い出ばかりだ

チームメイトにもすぐに溶け込んでいた(写真:斉藤健仁)
――今、セリエAには3人の日本人選手がいるんだよ。
「モリモト(森本貴幸の)は知っているよ。カターニャの18歳だよね。この間ゴールを決めていただろう。やっぱり、同じFWとして気になっているよ。後は、メッシーナにも1人日本人選手がいるんだよね」

――日本人と言えば、パルマで同僚だった中田英寿が引退したことは知っている?
「ああ、知っているよ。まだやれると思っていたから本当に残念だね。中田との思い出ならたくさんあるよ。もちろん、いつも思い出すし、いい思い出ばかりだ。試合でも一緒にプレーしていたし、プライベートでもよく食事にも出かけたこともあるし、そうだ、よく一緒にミラノへ出かけたね。

それに、何よりヒデは誰よりもプロ意識の高い選手だったことを覚えている。当然、体を張ったプレーだとか、ボール扱いとか、技術の部分は言うまでもないことだけど、とにかく、彼のプロフェッショナル精神にはたびたび感心させられたよ。お世辞抜きで、本当にヒデはビッグクラブで活躍するのにふさわしい選手だと思っていたよ。

日本ではカメラの前で話さないなんて噂も聞いたことはあるよ。だけど、それもヒデのプロフェッショナリズムの表れでもあるんだろうね。確かに、ちょっとはじめの頃は難しい性格だなって思うことはあったよ。だけど、付き合っていくうちに、とても良く話をするヤツだってわかったし、すごく頭の良い男だと思った。それに気持ちのいい青年だ。そして、サッカーに対しては人一倍ポジティブだったしね。その部分では本当に尊敬に値する選手だったよ。

それで、今ヒデは何をしているの? サッカー関係やテレビの仕事とかをしているわけではないの!? やっぱり、あまり人前に出ることは好きじゃないのかな。まあ、考えてみれば、もう働く必要なんか全然ないかもしれないけどね(笑)」

※「footballista」2007年3月7日(第18)号に掲載された記事を一部改編。

インタビュー2に続く



<関連リンク>
海外サッカー週刊誌footballista
GENOA CRICKET AND FOOTBALL CLUB ジェノア公式サイト(イタリア語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でワールドサッカー関連の商品を見るAmazon でワールドサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます