ワールドサッカー/ワールドサッカー関連情報

哲学的セリフから笑えるコメントまで サッカーに名言あり(5ページ目)

時に哲学的、時に毒舌家なのがサッカー関係者。とにかく皆、口よりも体を動かせ!とつっこみたくなるほど饒舌です。

執筆者:宮本 あさか

<日本サッカー名言王>

それはやはり、中山雅史選手でしょう。

Q:どうして中山さんはこんなに愛されるんでしょうか?

サッカーがヘタクソだからじゃないんですか

ヘタクソでも、がむしゃらで、とにかく前へ一直線だから、みんなに愛されるんですよね。

Jools Square
→中山選手が上記の発言をした「情熱大陸」の詳細レポート。

中山雅史”炎の語録集”
→いやあ、読んでいるだけで熱くなってきます。


そして忘れてはならないのは、NHKの山本浩アナウンサー。

声は、届いています。
遥か東の方から、何百万何千万もの思いが、
大きな塊になって聞こえてくるようです。
遠かった道のりでした。
本当に、遠かった道のりでした。
日本の世界の舞台に初めて登場するその相手は、
アルゼンチン。
世界が注目するカードです


この時トゥールーズのスタジアムにいた私は、残念ながら生での実況は聞いていません。日本に帰ってビデオを見た時、この実況を聞きながら様々なことを思い出したもの…。

山本アナの実況はいつも、現在が、過去と未来につながっていることを、改めて思い出させてくれます。

山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフ(from ピアノのP)
→山本アナ実況の、最初の部分だけを丹念に集めたHP。

激闘の語り部
→こちらは試合中の山本アナのコメントもあります。


ところで個人的に、山本アナウンサーと肩を並べられる「コメント王」は早野宏史氏だよなあ、と思っています(笑)。

早野語録。(from[三沢球技場])
→勇気を出して読んでみよう。


<関連リンク>
モニターに名言を!~スポーツ編~
→2002年W杯の名言集。まだ記憶に新しいこのイベント、彼らのセリフが妙に生々しい。

名言&迷言集(from WORLD・SOCCER・DATA)
サッカー名言集!! 名言を紹介して(FROM Early☆Cross!)
→サッカー選手の名言・迷言を募集している2つの掲示板。

Amazon.co.jp: 決めゼリフを言う選手、捨てゼリフを吐く監督―ワールドサッカー名言集
→こんな本も出ています。

スポーツ語録&名言集
→1999~2002年の全スポーツ名言集。ちなみに「今日で自信から確信に変わったと思います」(松坂大輔)が、実は一番記憶に残ってます…。

スポーツ選手達の名言
→いいなあ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でワールドサッカー関連の商品を見るAmazon でワールドサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます