→同じ海外で暮らす一人として、私も海外生活ってどんなものなのかよく理解しているつもり。苦労もあるけど、様々なことを学び取れるいいチャンスでもあるのです。
ところで海外に何を求めていましたか?「何かを学び取るため?」それとも「選手としてのキャリアをつむため?」
白石:最初も今も学ぶためですね。キャリアについて考えた事は一度もないです。大学の時もアルゼンチンの時も、もちろんフランスでも常に勉強する姿勢ですね。
求めるものは日本、Jリーグでは手に入らないのでしょうか?
白石:世界中どこにいても手に入らないかもしれないですね。何かを達成するとすぐに次が見えるんで、自分が求めるものはきりがないです。でも日本も世界の一つですからね。日本では日本で求めるものがあります。
「言葉の壁」とよく言われますが、語学習得は必要不可欠?
白石:言葉は分かるにこしたことはないです。アルゼンチンに4年いて、4年目が一番、サッカー上達したんです。その時が一番言葉が話せたときですからね。でも時間がなくて語学学校には一度も行ってません。フランスではスペイン語と英語が話せるのであまり言葉で苦労はしなかったですね。まあ挨拶ぐらいはできるようにしました。
海外での生活で、体調管理などで特に気をつけていることは?自炊してますか?
白石:睡眠を多くとる事。そして外食はないですね、自炊です。アルゼンチンにいた時に、トレーナーからいろいろ教えてもらったので、そのメニューに準じた物をつくってます。
日本代表の試合を見ることはありますか?
白石:機会があれば必ず見てます。
W杯が日本で行われますが、どんな気持ちでしょうか?
白石:くやしいです。サッカーやってる人間ならみんな代表に憧れてプレーしたいと思います。
<選手としてのキャリアアップに向けて>
→アルゼンチン・フランスでサッカーを「学ん」出来た白石選手。いよいよその経験を生かし、日本で活躍したいと意欲に燃えています!
ところで白石選手の得意なプレーは?
白石:ボールをもらいに行って、落として裏に抜けるプレーですか。あとスペースにサイドから走り込む感じでゴールをねらうのが得意です。バルセロナにいるアルゼンチンのサビオラを手本にしてます。
どんなプレーをしたいと心がけていますか?
白石:自分にしかできないタイミング、人にはできない、僕だけしかできないプレーを出そうと心がけてます。もちろんコンセプトはシンプルです。その中で自分のリズムをどんな場所でもどんな環境のなかでも出すことです。
選手としての今後の予定・目標はなんでしょうか?
白石:自分のイメージ通りプレーできる選手を目指すことですね。あとアルゼンチンの人達にサッカーで有名になって恩返ししたいです。ユースでも一番下手だった僕を、いろいろ助けてくれた選手やコーチへせめて、ここまでやったということを伝えたいです。
選手引退後の人生について、考えることはありますか?
白石:以前はしょっちゅう考えてましたよ。でも今はぜんぜん考えてないですね。明日の自分のプレーしか考えてないです。
これからも海外でプレーし続けますか?日本でプレーしたいと思いますか?
白石:今は日本でプレーしたいですね。海外で学んだ物を日本で出してみたいです。
日本での活躍に向けて、アピールしたいことは?
白石:サッカーの速さですかね。プレーのスピードかな。それともメンタルですかね。考えたことないです。
***********************
この6月、Jリーグ某クラブの入団試験を受けるために日本に一時帰国する白石選手。「W杯期間中の帰国ですね?試合観戦の予定もありますか?」と訊ねると、「そんなことすっかり頭にありませんでした」との返答。完全に自分の未来に集中しているようでした。ぜひこの集中力を持続して、日本で得意のプレーをアピールして欲しいと願っています。さらにこちらのページで、「入団決定!」のお知らせができるといいですね。
白石選手、そして海外で頑張る全てのサッカー選手・スポーツ選手の未来が、輝かしいものになりますように。
写真協力:Naoko Okamoto
<関連リンク>
おすすめリンク集:海外でプレーする日本人選手
All About:サッカー(国内)