AFの素早いピント合わせでシャッターチャンスを逃さない
動きの速い場面のひとつのスポーツシーン。速い動きに対してのピント合わせはデジイチが優位。シャッターのタイムラグも短く撮りたい瞬間を写せます |
デジイチの機能の中でもAF(オートフォーカス)でのピント合わせの性能、一般的にコンデジより秀でています。コンデジでは、合わせたいポイントになかなかピント合わせができなかったのが、デジイチではファインダー内の
フォーカスエリアを選ぶことで大まかに選択ができます。
動きの速い被写体、例えばスポーツシーンなどはコンデジのAFではうまくピント合わせができない場合が多いです。それはコントラスト方式というAF機能を使っていてピント合わせに時間がかかるから。デジイチでは、位相差検出方式というAF機能になっていて、このAF方式では素早いピント合わせができます。
またマクロ撮影などで微妙なピント合わせが必要な時にはマニュアルモードにして手動でのピント合わせもできる点が便利。AF、マニュアルフォーカスを使い分ければ意図したポイントにピントを合わせるのも楽にできるというわけです。
さらにデジイチではシャッターを押して実際にシャッターが切れるまでのタイムラグはとても短いです。コンデジでは、シャッターを押してもタイムラグがあったためシャッターチャンスを逃してしまうことも少なくありません。デジイチではほぼシャッターを押した瞬時に撮れるのでシャッターチャンスにも強いのです。
次のページでは、デジイチで思い通りに撮る機能について紹介しましょう!>>