デジイチの最大の特徴はレンズが交換できること
デジイチの最も大きな特徴はレンズ交換ができること。レンズを取り変えることでバラエティに富んだ写真の撮影が可能に |
デジイチの最も大きな特徴は、レンズの交換ができること。デジイチ以外のカメラは、 ボディとレンズが一体型になっています。
レンズには、それぞれ特徴があり、選んだレンズによって様々な画像を撮ることができます。まさにレンズ交換して意図した写真を撮ることがデジイチを使う醍醐味とも言えるでしょう。
レンズキットでデジイチを購入すると、標準ズームレンズが付いています。標準ズームレンズとは、28ミリくらいの広い範囲を撮れる広角サイズから70ミリから100ミリほどの中望遠までの領域をカバーしたもの。これ一本あれば一般的なシーンでは撮影ができます。
標準ズームでカバーしていない望遠サイズや被写体に近づいて撮りたいときなどはそれに合わせたレンズに取り変えて撮影をすることが可能。超望遠レンズ撮影やクローズアップを撮るためのマクロ撮影などもレンズを変えれば思うまま楽しむことができます。
交換レンズで気をつけておきたい点として挙げられるのが、異なるレンズ規格のものは取り付けできないということ。つまり違うカメラメーカーのレンズとは互換性がないということです。具体的にいえば、ニコンのレンズをキヤノンのボディには取り付けられないということです。その逆の組み合わせもできません。
交換レンズは、購入したメーカー規格のもので揃えていくことになります。これからデジイチを購入を考えている方は、交換レンズのラインナップも考慮してメーカーを選びをしてもいいでしょう。
次のページでは、デジイチのシャッターチャンスに強いところを解説します!>>