フラワーアレンジに役立つ!花の大事典シリーズVol.68です。今回は、「ミリオンバンブー」です。


**ミリオンバンブーの花言葉は「幸福」**

スパイラル
学名Dracaena sanderiana
分類リュウゼツラン科ドラカエナ属
原産地アフリカ
別名ドラセナ・サンデリアーナ、スネークドラゴン、ギンヨウセンネンボク(銀葉千年木)、万年竹、富貴竹(台湾)、ラッキーバンブー、開運竹、萬年竹
開花時期
花言葉名もない寂寥・希望・幸せな恋・幸福・幸福が訪れる・開運・長寿etc


**ミリオンバンブー**



「開運」で知られる「ミリオンバンブー」ですが、くねくねと渦巻き状になったものが特に人気があるようです。縁起の良い観葉植物として中国や台湾では神棚の装飾などに用いられ、幸せを呼ぶ植物、縁起物とされているそうです。

また、名前にバンブーとついているので竹の仲間かと思いがちですが、実は「ドラセナ・サンデリアーナ」という種類の植物で、葉っぱの部分をむしりとり、茎だけにしたものなのです。水を与えるだけで育てられるのでずぼらな私でも大丈夫!しっかり根が出で成長しています。不思議な事に水は綺麗なまま・・・浄水作用もあるようです。

さらに興味深いのが、風水的に部屋の北西に置くと良いのだとか・・・。ですが、気温が10度以下になる場所は不向きだそうですので注意が必要ですね。新年も開運の年になりますように・・・

**ミリオンバンブーの参考サイト**



  • ミリオンバンブー [from 植物園]



  • ■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
    経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
    ※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

    【経験談例】
    40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
    モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
    W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

    ☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
    「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。