「ドライリーフと実物のモダンクリスマスリース」の作り方

ワイヤーワーク
【手順1】
ドライリーフの三分の一のところにヘヤピンメソッドをする。一枚一枚ワイヤー処理をする。



松ぼっくりのワイヤー処理
【手順2】
松ぼっくりは下のほうの松かさに引っ掛けるようにワイヤーをかけ、ねじっておく。



ワイヤーワーク
【手順3】
残りの実物もすべてワイヤーワークする。また、アルミワイヤーでリースの大きさを決め輪にする。さらにフローラルテープで巻いておく。



ミニ束を作る
【手順4】
ドライリーフと実物を組み合わせてミニ束を作り、フローラルテープで巻く。これをたくさん作る。



ガーランド
【手順5】
先に作ったミニ束をワイヤーリースにリースワイヤーで巻きつけながらリースを作っていく。



リボンをつける
【手順6】
リボンをつけ、松ぼっくりをぶら下げる。



完成!
【手順7】
コットンベアー、天使、サンキライなどオーナメント類をバランスを見ながらつけて完成!




今回のアレンジメントのポイント

政党派のクリスマスリース
実物のクリスマスリース
今回のポイントは、「実物のリース」です。たくさん実物をつけてにぎやかリースにしましょう。今回はドライリーフを使ったアンテック風のリースです。この季節は、紅葉した葉がたくさん手に入りますよね。他に、松ぼっくりやドングリなどの実物。そんなナチュラル素材で季節のリースを作ります。リースベースもワイヤーなので、大きさや形も自由自在。オリジナルリースが出来上がりますよ。

全体にアースカラーでまとめていますので、大人っぽいアレンジになりますが、定番のグリーンベースのリースも素敵です。作り方は同じでもできますが、簡単に作るのであれば、ツルのリースベースに差し込む形で制作。リースワイヤーで巻きとめればベースの出来上がりです。あなただけのクリスマスリースを楽しんでくださいね。もちろん、プレゼントしても喜ばれること間違いなしです!


■関連サイト
  • シンプルクリスマスリース
  • 親子で楽しむクリスマスリース
  • 簡単!可愛い!オータムカラーのリース
  • あなただけのオリジナルリースを作ろう! リース作りは楽しいよ



  • ■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
    経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
    ※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

    【経験談例】
    40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
    モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
    W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

    ☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
    「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。