フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

ガラスを使ったアレンジで涼しさを・・・ ガラスの花器で涼を呼ぼう!

脚付のガラスのコンポートを使った涼しげなアレンジの提案です。初心者でも簡単、可愛く仕上がりますので即実行できますよ。テーブルセンターに飾れば癒しの空間が出来上がります。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

~ガラスの花器で涼を呼ぼう!~

 まだまだ暑い日が続きますが、涼しく感じるアレンジを楽しみませんか?見た目にも涼しいガラスのコンポートを使います。初心者でも簡単で可愛く仕上がり、また花材も少なくてすみますのですぐに実行できますよ。

 まず用意するものは、ガラスの花器。今回利用したのはフルーツなどを盛り合せる脚付のお皿ですが、特に用意しなくても家にあるガラスのお皿で十分楽しめます。花器のほかには、ワイヤ#20を5本、シサル麻少々、好きなお花を適当。



1.ワイヤー1本をお皿に合わせて丸めます。残りのワイヤーを空間を作りながら絡めてリースの土台を作ります。



2.ワイヤーのリースにシサル麻を巻いてお皿にのせます。



3.お花を短く切って時計回りに挿していきます。



4.残りのお花とグリーンをバランスを見ながら挿していきます。




 出来ましたか?ガラスの器にそっとお水をさせば完成です。今回使った花材は、トルコキキョウ3本、スプレーローズ2本です。

 ぜひ、皆さんもいろんなお花でガラスアレンジを楽しんでくださいね。心の癒しになりますよ。疲れた体に安らぎを・・・
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます