フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

どうアレンジする?お正月のお花

お正月のお花をどうアレンジしましょうか?アンケートでは玄関に和洋折衷のアレンジが一番人気でした。今年のアレンジはちょっと目先を代えて楽しいお正月のお花にしたいものですね。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

どうアレンジする?お正月のお花

毎年、お正月のお花をどうアレンジしようかと頭を悩ますところではないでしょうか?前回の「あなたの一票」では、1位が和洋折衷、2位が和風、3位が洋風という結果が出ました。この結果からわかるように、純和風は人気が無くなりつつあるということです。これは背景に洋風住宅やマンションといった住宅事情があると思いますが、もっと身近にお正月のお花を感じたいという気持ちの表れでもあるように思います。

又、どこのご家庭でも、お正月にはお花を飾って新年を迎えようと言う気持ちから、特に家の顔とも言える玄関に飾ることが多いことでしょう。前々回の「あなたの一票」でも、ダントツで1位が玄関、続いて床の間、居間が人気でした。風水的にも玄関にお花があることはいい事で、よい運気を運んでくれます。特に来年は、北西から幸運がやってくる年だそうなので、北西玄関の方は特にきれいにしてお花を飾っておきたいものですね。
ちなみに来年のラッキーカラーは、ゴールド、ベージュ、ピンクだそうです。ラッキー方位は、北西、東南、南西の3箇所、気になる方はお試しあれ・・・

 さて、アレンジの形を決める前に花器も大切な役割を持ってきます。いつもの花器ではなく、ちょっと変わったもの、普段使いではないものなど改まった花器を用意したいものです。たとえば、青竹であるとか、手作りの陶器など、お花だけでなく、花器も楽しめたらいいですね。升の花器などもベアに使うと楽しいアレンジが出来そうです。花器が決まれば、あわせるお花も自然と決まってくるでしょう。竹を使った花器なら梅、松を合わせると、松竹梅となり、めでたいアレンジになります。このように花器を決めてからのほうが、花材選びが楽になるようです。
 
 こうして決めた花器に、どんなアレンジをしましょうか・・・お勧めは、三角形を意識したアレンジが形も、バランスもとりやすいでしょう。逆三角形もきれいですよ。高さのある花器であれば、S字ホガースや、船底ホリゾンタルのような形も面白いでしょう。ちょっと豪華に花材をシンビジュウムと松のみでアレンジしても素敵ですよ。来年のラッキーカラーのピンクを意識してベージュやゴールドの花器やピックなどでアレンジしても。
又、ピックや水引なども大切な脇役です。最近では水引もいろんなカラーが出回っています。お花に合わせて選びたいものですね。お正月ピックは1・2個あれば十分ですので、お気に入りを見つけておくことをお勧めします。

 このようにアレンジの形は決まっていません。フリーなのです。ですから、自分で素敵だなと思えるアレンジでいいのです。形にこだわらずに、のびのびと思うようにアレンジを楽しんでもらいたいものです。そして、新年を気持ちよく迎えてほしいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます