フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

普段着のお正月アレンジの薦め 洋風アレンジでお正月はいかが?

お正月アレンジは、松に千両、ユリにラン。そんなありきたりのお花から、今年はちょっと風変わりなアレンジはいかがですか?気取らない普段着姿のアレンジを提案します。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

~洋風アレンジでお正月はいかが?~

お正月といえば、松、千両、ユリにラン。この定番のお花を毎年、気持ちを改めながら生けるという方が多いと思います。清楚で素敵なのですが、今年はちょっとカジュアルにアレンジしてみませんか?普段着のお正月アレンジのご提案です。

今回の花材は、玉しだ、チューリップ、クリスマスブッシュ、ヒべリカム、スイセン、アンスリゥムです。花器は少し深めの大皿です。大きい花器の方がのびのびと生けられるのでお勧めです。
まずオアシスに玉しだを扇を広げたように入れていきます。扇形のグラデーションになるようにもう一段前にも玉しだを入れます。さらに、底辺にも玉しだを入れましょう。

次にクリスマスブッシュを短く切って、足元を隠すように入れていきます。今回はクリスマスブッシュを使いましたが。赤い実の千両、南天などでもよいでしょう。赤が入ることでお正月らしくなります。


これで外形はできましたので、あとは玉しだの間にお花を入れていきます。アンスリゥムをバランスを見て2本入れ、左右にチューリップと、スイセンを入れていきます。ここでの注意点は、左右のバランスです。花の形や茎の向きをよく見て、バランスよく挿しましょう。残りのヒべリカムは、隙間を埋めるように入れていきます。

あとは、水引やお正月ピックをセットすれば、完成です。いかがでしたか?結構豪華になったと思いませんか?和室にも違和感なく飾れてお勧めです。こんな風に、ちょっと目先の変わった気取らない、普段着のアレンジを楽しみましょう。きっと久々に会う家族との会話も弾む事でしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます