先日、パッチワーク通信社から「ビーズアクセサリーなんでもQ&A」が創刊されました。
この本はタイトル通り、ビーズアクセサリー作成についての素朴な疑問や便利で使えるテクニックなど、「みんなはどうしてるのかな?」「何かいい方法ないかな?」など痒いところに手が届くお助け本です。
初めてビーズアクセサリーを作る人はもちろん、独学で作っているけどチョット不安???って方にもお勧めです。

この本には、ビーズやパーツの種類、必要な道具などの紹介のほか、ビーズの通し方やワイヤーの処理方法など基本のテクニック、ポイントごとの作り方テクニックが記載されています。
 

左の写真は丸カンなどの処理の仕方(写真上)とラインストーンなどのチェーンの端の処理の方法(写真下)です。
初心者でも困らないように写真で分かりやすく説明してくれています。
下の写真は「ポイント別作り方」の一例です。
花モチーフの指輪(写真左)、丸小ビーズのチョーカー(写真右)の他にビーズボールのネックレス・イヤリングやシャワー台を使ったネックレスの作り方など、基本の作業を取り入れた実践的なレシピが掲載されてます。

画像をクリックすると
拡大写真をご覧いただけます。


画像をクリックすると
拡大写真をご覧いただけます。
そして最後はこの本の特徴とも言える「Q&A」です。
普段、ビーズアクセサリーを作る上で感じる素朴な疑問に答えてくれてます。
例えばビーズチップを使って端の始末をする時、どうしてもビーズとボールチップの間に隙間が出来てしまうことってありますよね?
そんな時の解決策を図入りで紹介してくれてます。
他にもビーズをばら撒いてしまった時の対処法など私のようなうっかりさんにも役立つ「技」が満載です!

これ1冊ですべてがわかる!
ビーズアクセサリーなんでもQ&A
発行所:株式会社パッチワーク通信社
定価:838円(税別)