アート・美術展/アート・美術展関連情報

寒い冬に自宅で楽しむ:アートな映画

草間彌生、ウォーホル、レンブラント、フェルメール…。ストーリーもの映画からドキュメンタリー映画まで、2008年に上映された作品を中心にガイドが選ぶおすすめ映画を紹介します!

執筆者:橋本 誠

文章:橋本 誠(All About「アート・美術展」旧ガイド)
寒い寒い、冬の長い夜。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今回のガイド記事では、2008年に映画館で上映された作品を中心に、この冬おすすめのアートな映画作品をご紹介いたします! ほとんどがすでにDVD発売、近日発売予定とされているものなので、ご自宅でお楽しみいただける作品ばかりです。

アーティストに密着するドキュメンタリーシリーズ「≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~」

≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~
「≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~」
現代美術家草間彌生を1年半もの間、カメラが追ったドキュメンタリー映画がついに完成です。映画では、最新作となるF100号のモノクロ作品シリーズ50作が完成するその貴重な瞬間に密着しています。制作に取り組む彼女の凛とした姿は、これが天才かと圧倒されてしまう気迫を、画面からでも十分に感じさせます。

見所は、シーンの随所から感じ取られる、自らを天才と自負する彼女の揺るぎ無き自信ではないでしょうか。彼女のように、自分をまっすぐに信じていきたい-。と、きっと誰しもが憧れるところでしょう。

これまで森山大道会田誠ら気鋭のアーティストたちをカメラが追う「ニアイコールシリーズ」第5弾。天才たちのアートに向かう真摯な姿からは学ぶことがたくさんあるかも。

作品オフィシャルサイトでさらに詳しく!

ウォーホルのミューズとなり、ボブ・ディランが曲を捧げた女性「ファクトリー・ガール」

ファクトリー・ガールDVD
「ファクトリー・ガール」
続いてご紹介するのは、実在した女性の波瀾万丈な人生を描いた映画「ファクトリー・ガール」。舞台は1960年代のニューヨークです。当時、アンディー・ウォーホルがポップアートの旗手として、アンダーグラウンド・カルチャー・シーンで活躍していた時期、その彼の心を奪った女性イーディ・セジウィックが主人公です。

まず、”ファクトリー”というのはウォーホルが構えていたスタジオの名前で、ここにはアーティストやミュージシャン、詩人や若者らが集いました。活気と才能に満ちあふれたサロンのようなスペースで、その中にはウォーホルと同時代に活躍していた私たちに馴染みのあるアーティストの名前が。イーディはその彼らに快く迎えられ、メンバーの中心的存在に。

瞬く間に、最も輝く時代の女性として時代のアイコンとなった彼女でしたが、名家の令嬢ではありながらも、いびつな家庭環境で育ってきた彼女は不安定な精神状態から拒食症を繰り返し、ドラッグに溺れていきます。

ウォーホルのミューズとなり、ボブ・ディランが曲を捧げた女性を、シエナ・ミラーが好演。ウォーホル役をガイ・ピアーズ、彼女の運命の明暗をわけたボブ・ディラン役をヘイデン・クリステンが演じ、イーディの物語を中心に、当時の貴重な資料や人物へのインタビューを重ね、甦る当時のアートやカルチャーシーンの様子はアート好きならば興味深いところです。

作品オフィシャルサイトでさらに詳しく!

次のページでも、まだまだおすすめの映画をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます