アート・美術展/アート・美術展関連情報

現代美術+オークション=クラブ?な一夜

2006年12月1日、銀座のオークションハウスで一風変わったイベントが行われました。現代美術+オークションのクラブ仕立ての一夜。その様子と理由に迫ります。

執筆者:橋本 誠

文章:橋本 誠(All About「アート・美術展」旧ガイド)

オークションハウスでクラブイベント?

クラブナイト・プレビュー
たくさんの人でにぎわうオークション下見会会場
Photo(C)Kenji Yamakita
大音量で流れる音楽、目まぐるしく入れ替わる映像が映し出されたスクリーン、飲み物を片手に談笑するたくさんの人々――。去る2006年12月1日(金)、銀座のとあるビルの地下でクラブイベントが行われました。

しかしこのイベント、普通のクラブイベントとは少し様子が異なります。会場は美術作品などのオークションを手がけるシンワアートオークションのオークション下見会会場。壁には草間彌生、杉本博司、奈良美智、森村泰昌など人気の現代アーティストの作品がずらりと並んでいます。

宇治野宗輝
改造したターンテーブルやジューサーなどを使い、目にも楽しいパフォーマンスを行う宇治野宗輝
Photo(C)Kenji Yamakita
スクリーンに映し出される映像は、VJユニットテクノヘヴン・ギガヘルツによるもので、よく見れば会場に並んだ作品にちなんだ画像が入り混じっています。

アーティストとして活動する宇治野宗輝による、自作楽器を使ったサウンドパフォーマンスも行われ、会場に押しかけた多数の観客の目と耳を楽しませていました。

「クラブナイト・プレビュー@シンワアートオークション」と銘打たれたこのイベントは、その翌日に開催された現代美術オークションに先立ち行われたもので、音楽や映像によるパフォーマンスだけでなく、リラックスした雰囲気の中で美術作品を楽しむことができる、入場無料にして贅沢なイベントでした。

しかし、高額な美術作品が多数並ぶオークションの下見会場で、このようにたくさんの観客が訪れるイベントが行われたことには、何か訳がありそうです。

【クラブナイト・プレビュー@シンワアートオークション】
■日時  2006年12月1日(金)18:30~21:00
■会場  シンワアートミュージアム地下(東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル)
■入場料 無料

次のページでは、イベント開催の理由に迫ります!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます