ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

ウッドハウスの快進撃(2ページ目)

「20世紀最大のユーモア作家」にも関わらず、邦訳の機会に恵まれなかったP・G・ウッドハウス。その傑作群が(ようやく!)続々と刊行されています。

執筆者:福井 健太

「主人と執事」パターンの元祖
バーティー&ジーヴス

『サンキュー、ジーヴス』
記念すべきシリーズ初長編。ジーヴスに辞職されたバーティーは新たな執事を雇おうとするのだが……。
P・G・ウッドハウスは多くのシリーズを創造したが、最も有名なものが〈バーティー&ジーヴス〉シリーズであることは間違いない。有閑青年バーティー・ウースターと揉め事処理の天才である執事ジーヴスを中心に、トラブルの顛末をユーモラスに綴っていく本シリーズは、本国では11冊の長編と6冊の短編集にまとめられた。お人好しで間の抜けた主人と慇懃にして有能な執事のコンビは――ドロシー・L・セイヤーズの〈ピーター卿〉シリーズなど――多くの小説や映画に影響を与えたことでも知られている。バーティーの語りが醸す泰然自若としたムード、凸凹コンビの対話、トラブル処理の手際など、英国ユーモア小説の香りをたっぷりと味わえる好シリーズだ。ちなみに現時点では〈ウッドハウス・コレクション〉の7冊――『比類なきジーヴス』『よしきた、ジーヴス』『それゆけ、ジーヴス』『ウースター家の掟』『でかした、ジーヴス!』『サンキュー、ジーヴス』『ジーヴスと朝のよろこび』および〈P・G・ウッドハウス選集〉の『ジーヴズの事件簿』が容易に入手できる。

ウッドハウスの生んだ
魅力的なキャラクターたち

『エムズワース卿の受難録』
「綿菓子のような頭脳」を持つ気立ての優しい老紳士・エムズワース卿が数々の騒動に巻き込まれる。シリーズ全10編とボーナストラックを収録した決定版。
ウッドハウスはキャラクター作りの名手でもあった。バーティーとジーヴスだけではなく、エムズワース卿、マリナー氏、スミス氏など、愛すべきキャラクターのシリーズをいくつも発表し、それぞれに根強い読者を獲得したのである。入手容易な作品に絞って言えば、まず『エムズワース卿の受難録』の主人公は第9代エムズワース伯爵。英国の田舎町にあるブランディングズ城に住む、のんびり屋で心優しい――にも関わらず、様々なトラブルに巻き込まれてしまう好々爺だ。『マリナー氏の冒険譚』のマリナー氏は、いつも「釣遊亭」のバー・パーラーで奇談や冒険譚を語っている謎の人物。彼の素性は誰も知らないが、客たちは彼の話を楽しみにしている。マリナー氏という語り部の魅惑的な(微妙に怪しげでもある)トークがこのシリーズの神髄なのだ。

ジーヴスものに特化した〈ウッドハウス・コレクション〉と、キャラクターごとに編纂された〈P・G・ウッドハウス選集〉――さらに国書刊行会からはジーヴス以外のシリーズを収めた〈ウッドハウス・スペシャル〉の刊行も決定している。この出版ラッシュはユーモア小説史上の大事件に違いない。あまりにも遅きに失した感はあるが、ウッドハウスの世界に浸ることのできる環境が――ようやく――日本にも整備されてきたのである。

【関連サイト】
The Russian Wodehouse Society…ロシアのウッドハウス研究サイト。本文は英語とロシア語で書かれています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます