書籍・雑誌/話題の本関連情報

37カ国で200万部突破!『おっぱいとトラクター』(2ページ目)

イギリス本国をはじめ、37カ国で200万部突破の家族小説、『おっぱいとトラクター』をご紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

タフなユーモアの秘密

おっぱいとトラクター (集英社文庫)
<DATA>タイトル:『おっぱいとトラクター』出版社:集英社著者:マリーナ・レヴィツカ訳者:青木純子価格:840円(税込)
この小説の登場人物は、みんな転んでもただじゃ起きません。だから笑いが生まれる。タフなユーモアの源泉は、ウクライナの過酷な歴史にあります。

ソ連の支配や人為的大飢饉を経て、祖国を離れイギリスにわたった両親。強制労働キャンプを経験した姉と、イギリスで生まれた妹のあいだにあるギャップ。家族はそれぞれが抱えている重い記憶については多くを語らずに、日々くだらないことで喧嘩している。ずしんときたのは、440ページのこの文章です。

まだ幼かった頃のわたしは、父さんには気骨のある勇者であってほしいと思っていた。だから父さんが脱走兵になってドイツに逃げたことを恥じていた。母さんにはラブロマンスのヒロインであってほしかった。ふたりが紡ぐ物語は勇気と愛に彩られたものであってほしかった。だが、大人になって知ってみれば、ふたりはヒーローでもヒロインでもなかった。ふたりは生き延びた、ただそれだけだった。

紆余曲折を経て、老父があることをするラストシーン。生き延びる力を与えてくれる気がしました。

◆『おっぱいとトラクター』特設サイト
http://renzaburo.jp/oppai/

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで小説をチェック!楽天市場で書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます