書籍・雑誌/話題の本関連情報

37カ国で200万部突破!『おっぱいとトラクター』

イギリス本国をはじめ、37カ国で200万部突破の家族小説、『おっぱいとトラクター』をご紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

『おっぱいとトラクター』

おっぱいとトラクター (集英社文庫)
<DATA>タイトル:『おっぱいとトラクター』出版社:集英社著者:マリーナ・レヴィツカ訳者:青木純子価格:840円(税込)
ウクライナ移民の老父が、祖国からやってきた36歳の女性と再婚すると宣言。2人の娘は継母の追いだしをはかりますが……。イギリス本国をはじめ37カ国で翻訳され、合計200万部を売り上げたという家族小説です。

まず、金とパスポート目当てで84歳の老人と結婚したことを隠さない巨乳美女ヴァレンチナが、あこがれの西側生活を実現しようとして巻き起こす騒動の一つひとつ(特に276ページの大乱闘!)が可笑しい。欲ばりだけれど、愛嬌もあって憎めません。

おっぱいとトラクターに夢中になる老人のキャラクターは強烈ですし、なけなしの財産をめぐって「渡る世間は鬼ばかり」的なドラマが繰り広げられます。わたしが好きなのは、ヴァレンチナの元夫がやってきて、老人としばらく同居するところ。ちょっとずれた男同士の近づき方が微笑ましいのです。

作品全体にあふれるユーモアの源泉は……

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます