書籍・雑誌/話題の本関連情報

アラフォーのリアルが感じられる3冊(3ページ目)

アラフォー(40歳前後)世代の幸せ探しを描いたドラマ「Around40」が話題だ。でも天海祐希演じる美人精神科医にはイマイチ現実感がない……というあなたにオススメの3冊を紹介!

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

朝倉かすみ『田村はまだか』

田村はまだか
<DATA>タイトル:『田村はまだか』出版社:光文社著者:朝倉かすみ価格:1,575円(税込)
その文章センスとエンタテインメント性の高さで注目を集めている作家・朝倉かすみ。『田村はまだか』は、5冊目の単行本だ。

舞台はススキノの片隅にあるスナック「チャオ」。クラス会の3次会で、5人の男女が流れてきた。みんな小学6年生のときのクラスメイトで、40歳になる。彼らは大雪で到着が遅れている田村を待っている。12歳にして孤高のヒーローだった田村のエピソードと、5人の男女、そして「チャオ」のマスター・花輪の人生の断片が視点を変えながら描かれていく。

第一話の「田村はまだか」で小学生時代に起こった出来事を知ると、田村を好きにならずにはいられない。特に鮮烈なのが、何事にも無関心で反抗的なクラスの問題児・中村理香とのエピソード。班でやらなければいけない課題にまったく関わろうとしない中村理香を、5人のうちの1人が責める。すると中村理香は、〈いつか、絶対、みんな死ぬんだ〉と泣く。本人にすら理解しがたい絶望にとらわれている少女。彼女に対する田村の言動が、大人ぶっていないのに、ものすごくかっこいいのだ。

40代にもなれば、昔を振り返って自分の今を考えてしまうもの。5人がなぜ田村に会いたがっているのか。読み進めていくうちに納得が深まる。第五話で田村が危機に直面している事実が判明し、ハラハラするのだが、ラストは破顔一笑。アラフォーはもちろんのこと、世代性別問わずオススメできる1冊だ。

【関連記事】
恋は変!?『変愛小説集』…世界のはずれで恋は変だと囁いてみる。アラフォー世代にもオススメの愛にまつわる話11編を集めたアンソロジー。

【ガイドの読書日記】
「石井千湖日録」…最近気になる新刊、積読、読了本など紹介しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます