プロジェクトは冒険だ! アイデアが次々と浮かぶ、無駄な会議がなくなる、自分で考える力が身につく。「ぷよぷよ」「バロック」などで知られるゲームクリエーターによる画期的なビジネス書『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』を紹介。

みんなが楽しく作業できる場をいかに作りだすか?米光一成『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
ビジネス、イベント、起業、創作活動、文化祭、ゲーム制作、ピクニック……仕事から遊びまで複数の人間が集まって何かを成し遂げようとするときに活用できる攻略法を伝授
ひとりで完結する仕事なんてほとんどない。商品でもイベントでもサービスでも、何かアイデアを実現させたいと思えば、そこには必ず複数の人間が関わり、「プロジェクト」が発生する。その「プロジェクト」を「冒険」に見立て、ロール・プレイング・ゲームのように攻略法を見つけていくのが本書だ。これからさまざまな冒険をするであろう読者は、当然「勇者」になる。

プロジェクトを成功させるための肝は、人をうまくコントロールする術でもなく、話術でもなく、管理能力でもない。
肝心なのは、「プロジェクトに参加しているみんなが楽しく作業できる場をいかに作りだすか」である。


と、【本書の目的】と題した文章にもある通り、「楽しさ」重視。仲間を蹴落としても自分が勝つ、というギラギラした感じが一切ないところがいい。でも決して「なぁなぁ」にはしない。自分も仲間もワクワクしながら、大事な部分は譲らずに、目的地にたどりつくことを目指す。

「冒険」(=プロジェクト)を楽しくするキーポイントは? 次ページで紹介!