書籍・雑誌/話題の本関連情報

おもしろダイエット本BEST3(3ページ目)

いよいよ薄着の季節。今まで数々のダイエットに挑戦しては挫折してきた。そんなガイドが巷のダイエット本を研究&実践! ヴィジュアル、読み物、実用、それぞれの視点で選んだおもしろダイエット本とは?

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

☆実用系NHK科学・環境番組部季刊「ためしてガッテン」編集班『計るだけダイエット―効果倍増7日間健康レシピ』

計るだけダイエット―効果倍増7日間健康レシピ
1日2回、自分の体重を記録するだけで……。NHK人気番組発のダイエット・メソッド
実は去年の夏から秋にかけて、運動と軽い食事制限で5kgほど痩せたガイド。ところが仕事が忙しいといって、ジムに通うのをやめたら、半年でリバウンドしてしまった。このままだとまた着る服がなくなる! ということでためしてみたのが『計るだけダイエット』

・お金がかからない→必要なのは体重計(50g~100g単位で計れるもの)と表だけ
・なんだかおもしろそう→グラフをつけることをどう楽しむかを第一にしている(特に言い訳欄がおもしろい)
・ズボラでも続きそう→カロリー計算不要

以上のポイントで選んだ。本の前半では「計るだけダイエット」の方法を紹介。後半にはレシピを掲載している。ガイドはレシピは使用していない。運動もしていない。が、3週間で2kg減。そういう意味では、本を買わなくても、「ガッテン」のホームページを見れば実践できるかもしれないが……。本を買うメリットは、6か月分のグラフシートが綴じ込みで付いているのと、グラフを読むポイントが書いてあること。

読者にとっては「計るだけで痩せるの?」という点が一番の疑問だろう。回答はYESであり、NOでもある。当たり前だが、ただ体重を計るだけで生活習慣を全く見直さなければ痩せない。これは自分の頭で考える人のためのダイエット法なのだ。

グラフを見てなんとなく食事を減らしてみると、次の日の体重にダイレクトに反映する。しかもグラフの目盛りが小さいので結果が目に見えやすい。1kgでもすごく痩せた気がする。そこがおもしろい。

【この本の名言】
太った原因は夕食が遅いからだとわかりました。夕食時間を早めに変えると体重が減り始めたんです。発見が多いから楽しくやせられるんですね。(体験談より)

太った原因は人によって違う。それなのに誰かが成功した方法をそのまま真似するから、失敗してしまうのだろう。自分が太った原因は自分で発見する。原因を発見して対処法をあみだしたら、体重を計るのが楽しくなる。

まだまだ挑戦途上だが、とりあえず結果は出始めた。続けるのも苦にならないし、ガイドには合っているようだ。本当に挫折しないのか? 数か月後に続編の記事を書きたいと思う。乞うご期待!

<DATA>
タイトル:『NHKためしてガッテン計るだけダイエット―効果倍増7日間健康レシピ』
出版社:アスコム
著者:NHK科学・環境番組部季刊「ためしてガッテン」編集班
価格:880円(税込)

【関連リンク】
「ためしてガッテン:Q & A:計るだけダイエット」…「ためしてガッテン」のホームページ内にある「計るだけダイエット」のページ。記録用紙がダウンロードできる。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます