書籍・雑誌/話題の本関連情報

おもしろダイエット本BEST3(2ページ目)

いよいよ薄着の季節。今まで数々のダイエットに挑戦しては挫折してきた。そんなガイドが巷のダイエット本を研究&実践! ヴィジュアル、読み物、実用、それぞれの視点で選んだおもしろダイエット本とは?

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

☆読み物系ブライアン・ワンシンク『そのひとクチがブタのもと』

そのひとクチがブタのもと
「食べてないのに太る」は嘘!? さまざまな実験を通して“無意識の食”の謎に迫る
全然食べてないのに、痩せない。そう感じたことはないだろうか? 「いやいや、人は無意識のうちにこんなに食べてしまう生き物なんですよ」ということを、20を越える実験を通して明らかにしたのが『そのひとクチがブタのもと』

キョーレツなタイトルだが、原題は『Mindless Eating』(=考えないで食べてしまうこと、無意識で食べてしまうこと)。著者はマーケティングの視点でアメリカ人の食生活を研究するワンシンク博士。彼は食べる量や食事の楽しみには、“隠れた説得者”が大きな影響をおよぼしていると説く。

“隠れた説得者”とは何か? 例えば食品のパッケージ、レストランのメニューの名前などなど。主に視覚からの情報が多い。なぜ? 本書の言葉を借りれば、わたしたちは胃袋ではなく目を信じるからだ。

MサイズよりもLサイズの容器に入ったポップコーンを渡した方が、食べる量は平均的に多くなる。底抜けのスープボウルを用意して、飲んでも飲んでも減らないようにすると、いつまでも飲み続ける。低脂肪のラベルがついていると、いつもよりたくさん食べてしまう。

ワンシンク博士はそんな実験結果を紹介した後、“無意識の食”を逆手に取ったダイエット法を提案する。

【この本の名言】
最良のダイエット法とは、自分がダイエット中であることに気づかない方法なのである。

単品ダイエットとか、無茶な運動とか、特別なことをしようと思わないこと。“無意識の食”習慣を逆手にとって、食生活をゆっくりと変えていくことが、結局は近道のようだ。

<DATA>
タイトル:『そのひとクチがブタのもと』
出版社:集英社
著者:ブライアン・ワンシンク
価格:1,575円(税込)

次ページではガイドが挑戦中の実用系ダイエット本をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます