インターネット書店で必要なものを24時間好きな時間に入手できる時代。だけど、本好きの人は、やっぱり「本屋」なしの生活なんて考えられないはず!大好きな本たちが並んでいるスペースの空気感そのものが、心を浮き立たせてくれますよね。
私も、どこの街にいっても、本屋をみつけるたびに、ほぼ必ず立ち寄ります。同行者は「本屋ならさっきも行ったじゃないか!またかよ!」に文句を言われることも多々ありますが、だって、「さっき行った本屋」と「いまから行こうとしている本屋」は、違う本屋なんですから。
そう、同じように見えても、本屋は、少しずつ、みんな違う!
古本屋が、それぞれに個性ある品揃えをしていることはよく知られていますが、新刊本専門の比較的大きな書店だって、よく見ると、その立地などに応じてラインナップにも違いがあります。
今回は、ブックレビューをお休みして、私がおすすめする「ラインナップに一癖ある書店」をご紹介します。行動範囲が狭いので、首都圏限定になってしまいましたが、できるだけ、交通至便で、誰でもが気軽に入れる、それでいて、その店限定の雰囲気を味わえる本屋をランキングしてみました。
★★★1位 東京堂書店★★★
レイアウトにもさりげない工夫あり!本好きによる本好きのための本屋
本の町・神田という立地もあり、アカデミックな雰囲気の品揃えで知られる本屋。知識人のファンが多いことでも知られていて、ここで本を選んでいるだけで、ちょっぴりオリコウになったような気分を味わえます。
思想、哲学、文学など、人文系に強いといわれていますが、医学書、物理関係書籍など、理工系の書籍の品揃えもよし。
個人的には、現代思想の本を探すときは、ここと決めています。2階の全集コーナーも大好きなスペース。天井まである書架にびっしりと全集本が並び、まるで知性人の書庫!ここに行くたび、「ああ、いつか、いつか、こんな空間を自分のものにしたい」と、かないそうにもない妄想に・・・。
また、小説などの並べ方ひとつをとっても、その著者が影響を受けた、与えた人の著作などをさりげなく近辺に並べるなど、「おお、わかってるよね」と思わず手をうちたくなるようなレイアウト。本をよく知っている人が、本をよく知っている人に届けたい、という意志が感じられます。「古本屋に興味はあるけれど、入るには、ちょっと勇気がいる」という方もぜひ一度行ってみてください。この店から「古書街・神田探訪」を始めるのもいいのでは?
●Data●
東京都千代田区神田神保町1-17
03-3291-5181
交通/東京メトロ・都営地下鉄 神保町駅
営業時間/10:00~19:00
休日/ 年末年始
http://www.tokyodoshoten.co.jp
★★2位 山下書店 渋谷南口店★★
サブカル系、カフェ本・・・今を体現するラインナップの24時間営業店
渋谷警察前の交差点の歩道橋下にある本屋。ワンフロアで店舗面積はさほど大きない書店ですが、サブカルチャー系、カフェ本などの渋谷らしい品揃えが目立ちます。けっして若いと言えない私、ここに平積みされている本で、ちょっとだけ若者文化をお勉強したりもします。
汚れやすい雑誌を店の外にずらりと並べるという店舗作りもユニーク。サブカル系、ストリート系、アート系の雑誌がかなり充実しています。「スタジオボイス」「Switch」など高感度な雑誌のバックナンバーが手に入るのも嬉しい。
品揃えとは関係ありませんが、なんといっても、24時間営業なのが、エライ!ネットッ書店「e―hon」で注文した書籍を真夜中でもピックアップでき、深夜族には嬉しい限りです。眠らない街、若者の街・渋谷そのものとも言える書店だと言えるでしょう。
●Data●
東京都渋谷区渋谷3-19-1オミビル1F
03-5778-0539
交通/JR、地下鉄、私鉄各線 渋谷駅
営業時間/24時間営業
休日/年中無休
●6位以下は、次ページを!●3位以下は、次ページを!