■事件の悲惨さ、犯人の意外性、動機に隠された暗い宿命などではなく、推理の過程のスリリングさで読ませる
トリックや犯人像について客観的な論評ができるほどの器ではないので、それはご容赦いただくとして、私は、この作品を、とても好もしく読んだ。
その最大の理由は、タイトルから連想される「おどろおどろしさ」と無縁のクールなテイストで物語が進行すること。描かれる事件の様相は、残酷でかなりショッキングなものだが、そのインパクトに作調が引きずられないのだ。事件の悲惨さや、その背景にある暗い宿命といったものでなく、細かく張り巡らされた伏線を探偵が少しずつ回収していく、そのスリリングさで「読ませる」作品ではないかと思う。また、探偵役である法月綸太郎が、事件から一歩引いたところにスタンスを置いていることも、この「クールさ」の要因のひとつだろう。
さらには、すべての謎が解けて、明らかになる犯人像にも、納得度が高かった。このあたりは、ネタバレしてしまうので、詳しくは述べられないが、ひとついえることは、その人物や動機にとてつもない意外性があるというのではけっしてない。その分、リアリティーがあると同時に、その犯人にたどり着くまでの経緯を純粋に読ませることで、物語としての意外性を担保しているように思う。
現実の事件が小説の世界の絵空事をはるかに凌駕していく現在、ミステリーやサスペンスといったジャンルは、「リアリティー」そして「物語としての意外性」との折り合いの付け方がとても難しくなってきているのではないだろうか。そういう状況のもとで、再び「始動」した著者は、この作品で、その「折り合い」のひとつの形を見出したのようにも思える。
法月綸太郎という「新本格作家」にとっての、「新・新本格宣言」というとこだろうか。
背筋が寒くなるような恐怖感や、驚愕の大ドンデン返しを求める方は、もしかすると、少々物足りなさを感じられるかもしれない。「好み」といってしまえばそれまでなのだが、逆にタイトルから横溝正史調の陰惨な作品を想像して引いてしまった、と言う方は、その先入観を拝してぜひご一読いただきたい。
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