書籍・雑誌/話題の本関連情報

米新進作家の冒険的大作! 『ミドルセックス』(2ページ目)

『ヘビトンボの季節に自殺した五姉妹』で世界中に反響を呼んだ著者の新作にして、ピュリッツァー賞受賞作。二つの性を授かった少女の数奇な運命を描く。

執筆者:梅村 千恵

■肉体に刻印された「記憶」としての運命を語るにふさわしい語り手

 その理由のひとつは、アメリカ文学者の柴田元幸氏が解説で指摘しているように、この語り手が両性具有者であることだろう。彼女(ないしは彼)が、男性・女性の双方の心理にズカズカと踏み込んで語るのが、まったく不自然でないのだ。なかなかに巧妙な仕掛けである。

 だが、この語り手がこの物語にふさわしいと思える最大の理由は、この物語が「運命」をテーマとしている物語であることだろう。

本作には、ギリシャ神話から最新の遺伝子工学まで多彩な枠組みで、人がその肉体のうちに持っている「記憶」とでもいうべき「運命」についての考察が語られる。
その「記憶」は、通常では人の認識の枠外にある。だが、認識されるとされないに関わらず、その記憶は、確かにある。だからこそ、この記憶を語るのに、肉体にあらかじめ刻印された性と自らが認識していた性が異なる主人公ほどふさわしい語り手はいないのである。

 さて、この主人公は、自らに課せられた、悲劇と呼んでもさしつかえない「運命」にいかに対峙するのか。その答えと、その答えにたどりつくまでの軌跡は、ぜひ、本書を読んでいただきたい。

 「翻訳ものは苦手」という方もいらっしゃるだろうが、何せ、ピュリッツァー賞受賞作だ。何せ、あの柴田元幸氏、大推薦作だ。前評判に左右されて読んで、ぜったい損はないと思う。

この本を買いたい!


海外文学にもっともっと親しんで!情報は、「海外文学の情報ページ」でチェック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます