書籍・雑誌/話題の本関連情報

いろんな好みの読者におススメしがいアリ! 『ワイルド・ソウル(2ページ目)

大藪春彦賞、吉川英治新人賞をダブル受賞。アマゾン、ブラジル、日本を舞台に高度成長初期の日本が犯した「棄民」という大罪を一級のエンターテインメント小説に仕立てた出色の作品。

執筆者:梅村 千恵

■新鮮な主人公、リアリティーのある女性・・・ハードボイルド小説の「限界」を超える魅力
 
 些細な過ちが自身と仲間の命運を絶つことになる復讐劇のさなかに、眼をつけた女をナンパする男。暗い過去を背負いながら、それに「ケリをつける」と決めたら、一切逡巡せず、笑いながら命を投げ出す男。
 村上龍氏が推薦文で彼のことを「熱帯の密林からエネルギーを浴びて成長した少年」と表現していたが、100%日本人の人物に、こういう個性を与えるのは、やはり難しいだろう。いわゆる一般的な日本人のそれからは対極にある心性を有した人物であるのは間違い。

 彼以外の人物も陰影深く造形されているが、特に、女性がいい。復讐劇の中で、重要な役割を担う(いつのまにか担わされてしまう、というべきか)女子アナ上がりの報道記者である恵子は、プライドと上昇志向が強くて、社会の一線でおもいっきり肩に力を入れていて生きている女だ。実は、脆く狡猾なところもあって、それでいて、直情的で破滅的なほどのエネルギーを秘めている。
 うんうん、こういうタイプ、いるかもしれない・・・同性からみても、かなり共感できるのがいい。また、彼女とケイのやりとりやその交流の行方には、日本語の「愛憎」というじめじめしたところが一切なく、オスとメスとのような素朴なエネルギーとあっけからんとしたムードがある。

 私見であるが、これは、かなりデカい「買いポイント」だ。本作は、大藪春彦賞を受賞するくらいだから、ハードボイルド小説としても出来がいい。私を含め、女性陣が、いわゆる「ハードボイルド小説」に対して抱く不満は、女性の描き方についてだろう。そう、「男が見たら、イイ女」像を抜け切れていないことが多く、思わず「こんな都合のいい女、いるわけ?」と思わず突っ込みたくなってしまうのだ。まあ、男性に愛されてナンボのジャンルだから、しかたあるまい・・・とほぼあきらめていたのだが、この作品は、それをしっかり超えているのである。

 社会派小説であり、重層的な人間ドラマであり、ハードボイルドであり、サスペンスであり、恋愛小説と、とどの側面から見ても、高得点をマークする作品、どんなタイプの読者に推薦しても、推薦しがいのある作品でもある。
 ビジュアル化してもよさそうだし、エンターテインメント小説とはこうじゃなくちゃね。

この本を買いたい!


賞を取るときは、ダブル受賞がお約束!?著者・垣根涼介の情報は、「買値涼介ホームページ Dawing Day、Dawing Life」でチェック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます