書籍・雑誌/話題の本関連情報

このミステリーで今夜は眠れない 『秋に墓標を』

正義のためでなく、復讐でもなく、自身の内に湧きあがる女への思いを確かめるためだけに命を賭ける男。立ちはだかる巨大組織、陰謀。男と女の新しい関係を描くハードボイルド大作。

執筆者:梅村 千恵


『秋に墓標を』

大沢在昌 角川書店 1667円
この本を買いたい!





■大沢作品にしては異色、「静かな」主人公。彼の運命を変えたのは、過去でもなく、野心でもなく・・・

千葉県勝浦の別荘地の数少ない定住者。職業は、漫画原作者。趣味は、釣りと料理。愛犬と二人暮らし。年齢40歳前。それが本作品の主人公だ。
身上のみから判断すると、彼はあまりに「普通」である。
もちろん、大沢作品のファンの中には、「それはあくまでも現在の話。過去に何かワケありなんじゃないの」とを思われる方も多くいらっしゃるに違いない。
私もその一人。
元・刑事?それとも犯罪に絡んで隠遁生活?何をやったの?
主人公・松原龍の「前科」が暴かれる部分に遭遇するのを楽しみに前半を読み進めたのだが・・・。

どこまで読んでも出てこないのである。

ちなみに、松原龍の前職は、東京六本木でのクラブ経営。どちらかというと、ダークサイド寄りではあるが、大きなトラブルがあった風でもない。都会での消耗的な生活を嫌い、漫画原作の新人賞を獲得したのをきっかけに、外房総に越す。
本当に、それ以上でも以下でもない。
海辺の町で、自分自身が立てた規範にしたがって、淡々と仕事をし、釣りをし、料理をし、眠る男--。多少頑固が過ぎる嫌いはあるが、ハードボイルならぬ「男のライフスタイル系」エッセイに出てきてもおかしくないような男なのだ。

そんな主人公が、殺し屋、CIA、FBI、チャイニーズマフィア、警視庁、公安といった「ハードボイルド・オールスター」とでもいうべきクセモノの人種、組織と渡り合うハメになる。
何が彼をそうさせたのか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます