落語/落語関連情報

落語入門に最適な『雛鍔(ひなつば)』(2ページ目)

今回は落語を一度も聴いたことのない人でも落語の面白さを楽しむことができる、古今亭志ん朝による 「雛鍔(ひなつば)」を紹介します。

執筆者:清水 篤司

心豊かな落語界の住人

「志ん朝の落語 6 」(文庫) の中で演芸評論家・京須偕充氏が「雛鍔(ひなつば)」をさらに詳しく解説しています
文章で書くと、ほんとに江戸時代にどこにでもあったようなたわいのない庶民の話なのですが、この出演者達の心の豊かさにホッとしませんか? 熊さんやご隠居が憧れているのは、身分やお金持ちであるという世俗的なものでなく、その上流社会の「品」に憧れているのです。お金を持っているという「物」に憧れがちな現代人。落語に登場する人達はそんなことより品や文化などの「質」に憧れを抱いていました。これこそ最近叫ばれている「本当の豊かさ」ではないでしょうか?

落語は聴くほうの感覚も大切

逆に「大の大人がそんなことに憧れて情けない」、「お金に聡い子供の方が賢いよ」と、そんな感覚でしかこの噺を聴くことができないのなら、正直、落語を楽しむことができないと思います。

この『雛鍔(ひなつば)』では、日本人は古来より、目に見える「物」でなく、文化や品などの「質」に敏感でそれを敬う気持ちが高いのだということを確認させてくれます。もし、熊さんやご隠居が現代人のように身分やお金持ちだということに憧れていたら、この噺はただの貧乏人のひがみ話になってしまいます。

二人が文化や品などの「質」に憧れることに好感がもてればこそ、最後のサゲ(子供がお金の欲に目がくらむ)がイヤミなく笑えるのです。ちょっと大げさですが、この噺を気持ちよく聴け、イヤミなく笑える感覚があるかどうかが、落語を楽しめるかどうかの重要な分岐点になると私は考えます。

そんな素敵な感覚を我々現代人も「日本人」としてDNAに受け継いでいるのではないでしょうか? その感覚をフル回転させれば、もっともっと落語を楽しめるはずです。

ぜひ、この古今亭志ん朝による『雛鍔』を、心素直に「日本人」の感覚で聴いてみてください。きっと心豊かになり落語にハマるきっかけとなるはずですから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で落語の CD・DVD を見るAmazon で落語の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます