映画/映画関連情報

『トゥームレイダー2』来日会見(6ページ目)

9月20日(土)~公開。撮影秘話からインタビューまで来日会見レポと併せて作品内容をど~んと特集。もちろんプレゼントも実施。【イベント参加中】

執筆者:南 樹里

『トゥームレイダー2』特集6
【 豪華なクロフト邸は実在のお屋敷 】
この撮影は、イギリスのハートフォードシャーにあるハットフィールド邸でロケ。サリスベリー伯爵家の持ち物である邸宅は、『トゥームレイダー』でもクロフト邸の外観に使われていた。今回は内部の撮影もいくつか許可されたため、大きな書斎を使いってララとヒラリーの棒術のシーンが撮影された。
トゥームレイダー2トゥームレイダー2
お宝を奪われたララは、イギリスに帰ったもののご機嫌ななめ。執事のヒラリーを相手に八つ当たり?状態。ある日、MI-6(英国情報部第六課。"MI"とはMILITARY INTELLIGENCE[軍事情報]の頭文字。おもに国外でのスパイ活動を担当。)のエージェントが屋敷に現われて、女王陛下の命だと告げ黄金の珠を奪還するように要請される。黄金の珠とメダリオンを奪ったのは、中国のシンジケート[シェイ・リン]で、その頭がサントリーニ島の謎の男、チェン・ローだ。ところが影の黒幕がいた。ノーベル賞受賞歴のある科学者ジョナサン・ライス博士(シアラン・ハインズ)こそが後ろで操っているのだった。ライス博士は、世界各国にバイオ・テロの道具を売りさばく、生物兵器設計の第一人者だった。彼が手に入れようとしている究極の兵器こそ[パンドラの箱]だった。
トゥームレイダー2トゥームレイダー2
トゥームレイダー2
すぐに旅立ちたいところだが、今回の相手は、一筋縄でいかない。そこでララは昔の彼氏、テリー・シェリダン(ジェラルド・バトラー)に会いに行く。このテリーが、何者かと言えば、元はイギリス海兵隊の将校であったが、裏社会に惹かれ傭兵(ようへい)に転じ、現在はカザフスタンの刑務所に囚われている。テリーならアジア系の裏社会にも詳しいし、以前、その組織[シェイ・リン]に所属していたからだ。
ララの元カレ、テリーは敵なのか、見方なのか…。
トゥームレイダー2シアラン・ハインズ(ジョナサン・ライス博士役)1953年2月9日、北アイルランドのベルファスト生まれ。大学で法律を専攻していたが、役者の道に進むためロイヤル・アカデミー・オブ・ドラマティック・アートに入学、数々の舞台に。40本近い映画・TVに出演。トゥームレイダー2ジェラルド・バトラー(テリー・シェリダン役)1969年11月13日、スコットランドのグラスゴー生まれ。ロンドンのコーヒー・ショップで俳優のスティーブン・バーコフにスカウトされ舞台で役者デビュー。映画は『サラマンダー』他。
トゥームレイダー2【 スタント・コーディネーター大絶賛 】
トゥームレイダー2Q:難しかったシーンは?乗馬のシーンね。横乗りしながらライフルを扱うのは、すごく大変だった。
トゥームレイダー2トゥームレイダー2■裏話■セカンド・ユニット監督とスタント・コーディネーターを担当したサイモン・クレーンは、アンジェリーナ・ジョリーの才能についてこう語る。「アンジェリーナは、スタントマンとしても十分にやっていけるよ。彼女は何でも自分でやりたがるんだ。こちらが止めなければならないくらいにね」「だから彼女のチャレンジ精神をかきたてるようなやり方で、運動能力を鍛え上げていった。例えば、彼女が馬を乗りこなせるようになると、今度は、横乗りをやってみようと言ってみるんだ。で、それができるようになったら、横乗りしながら重い銃を撃たせてみる。銃をクルクル回して装填しなおし、また撃つとかね」
トゥームレイダー2トゥームレイダー2Q:演出ポイントは?ヤン・デ・ボン監督:オリジナルなアクションシーンを心掛けた。Q:アンジェリーナの魅力は?ヤン・デ・ボン監督:彼女は妥協しないで、100%力を出し切る女優なんだよ。
黄金の珠を追って、⇒アジア(次ページ)→アフリカへ ⇒
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 10
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます